プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫を半殺しにした野良猫は罪に問われませんか?

人間が野良猫を半殺しにしたら動物愛護法で罪に問われますか?

どこか法律がおかしくないですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    野良猫を捕獲して保健所送りにして、死刑執行して貰えばいいんですね?

      補足日時:2021/07/13 19:29

A 回答 (8件)

侵入して来た場合でも罪に問われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

野良猫に攻撃された人間が野良猫に反撃したら正当防衛になりませんか?

お礼日時:2021/07/13 20:35

野良猫が侵入してきたと他の人に行ってますが家にですか?庭ですか?


普通 防犯面からして施錠してて野良猫が侵入できるのは庭くらいだと思いますが?大丈夫ですか?

動物飼うなら保護責任者なのですから守りましょう。
    • good
    • 0

飼い猫を半殺しにした野良猫は罪に問われません。

飼い主の保護責任能力です
飼い猫を放し飼いにする=我が子が外にいてほったらかしと同じです

人間が野良猫半殺しにしたら動物愛護法+器物破損2つの罪に問われ有罪です
    • good
    • 0

罪刑法定主義の日本では法的罪は問えません

    • good
    • 0

飼い猫を半殺しにした野良猫は罪に問われませんか?


  ↑
問われません。
日本の刑事法は、犯罪行為の主体を
人間ないし法人などに限定しています。
動物には犯罪行為の主体性がありません。



人間が野良猫を半殺しにしたら動物愛護法で罪に問われますか?
  ↑
問われます。

第四十四条 
愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、
五年以下の懲役又は五百万円以下の罰金に処する。



どこか法律がおかしくないですか?
 ↑
おかしくありません。

刑事法は、刑罰の威嚇によって
社会の秩序を守るのが目的です。

刑罰の威嚇は猫には通じません。
    • good
    • 1

因果関係で言えば、野良猫も無責任な馬鹿な飼い主によって生み出された被害者ですよ。

なので、生きる事に必死な野良が侵入者に対して激しい攻撃を仕掛けるのは自然の摂理です。
一方、人間が野良猫を虐待すれば、あなたが言う動物愛護法で罪に問われます。

法律はおかしくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、野良が侵入してきたんですけど

お礼日時:2021/07/13 19:28

野生の動物が人間の刑法で裁かれることはありません。


まあ人間を半殺しにするような猫は裁判なしに駆除されるでしょうけど。
    • good
    • 0

問われてないから続けてるんじゃないんですか?


ストロング0は美味しくもないのに
飲まなきゃいけないなんて
メチルアルコールよ貧相な
お食事ですね

節約がお身体にさわりませんように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!