プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が若くして亡くなるとその子供も同じように早く死んでしまうのですか。

今日、お母さん早く死んだからその遺伝子をうけついでるから早く死ぬとはっきり言われました。

母は49歳で亡くなりました。私は41歳です。

凄く不安になってしまいました。

A 回答 (3件)

乳がんなどの遺伝に関係する病気もあるが、人が長生きかどうかは殆どが日々の生活習慣によってなので、親が早くに死んだから子供もと言うのは間違いだ。


ただ、子供は親のやることをまねて育つと言うことがあるので、例えば、味が濃いものが好きだとか、良くないとされていることを親と同じようにやっていると危険性が高くなる。
    • good
    • 0

誰に言われたのか知りませんが、遺伝学というのはそんな単純で分かりやすいものじゃないです。



そんなこといったら、ノーベル賞受賞者の子供も孫もみんな頭良くて代々ノーベル賞貰うんじゃないですか?

ものすごく大雑把でいい加減なこというと、あなたの父も母も若くして亡くなったのなら、あなたが若くして死ぬ確率は25%で、若くして死なない確率は75%です。

母だけが若死になら、あなたの若死の確率は12.5%に減ります。
若死しない確率が87.5%、断然高いです。

結局のところ、いつかは必ず死ぬということ以外、100%確実な話はありません。
    • good
    • 1

関係無いですね。

母は42才父は88才でなくなりました。
貴方がもう少ししか生きられないと思うのなら悔いの無い毎日を過ごしましょう。
ウチの夫婦は36で2人とも手術をしたので、元気で長くは生きられないと、子供達に1人で生きていけるように子供だけでは学べない色々な経験を小さい時からさせました。
69まで旦那は生きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!