この人頭いいなと思ったエピソード

皆様お世話になります。

57歳の男です。

4年前から教室に通いながらエレキギターを趣味として弾いていますが、

ここ1ヶ月位老眼が進んだようで、譜面や指板が見ずらくなってしまいました。

仕事用で使うメガネは下のほうに老眼用の三日月(二十焦点)の形(レンズの上の部分は乱視)

になっているのですが、

この眼鏡を使うと譜面台に置いた譜面を見る時には顎を上げて見て、

指板を見る時には顎を引いて見なければならず、

この動作が私の場合はストレスになってしまいます。

演奏スタイルは譜面は譜面台において椅子に座ってエレキギターを弾くスタイルです。

質問なのですが、私の様に老眼の方で同じ演奏スタイルの方のお勧めのメガネのレンズを

アドバイスをお願いします。

私の今の考えは、ギターを弾く時専用の老眼のレンズにしてしまってもが良いのかなと

思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

老眼って怖いんですねー。

譜面を拡大印刷するか、スマホで譜面を動画撮影(譜面が見易いサイズで左から右へゆっくり)して、無音で動画再生するっていう手もあります。ご参考くたさい
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
メガネ店に譜面を持ち込み測定してもらい老眼専用のメガネを作ることにしました。