プロが教えるわが家の防犯対策術!

【新型コロナ禍で居酒屋が敵視されている本当の理由は何ですか?】

居酒屋で新型コロナウイルスのクラスターが起こったって聞いたことがないですよね?

なぜクラスターも起こっていない居酒屋が敵になっているのでしょう?

ラーメン屋はよくクラスターが起こっているのに国はラーメン屋を敵視していない。飲食店で一番クラスターが起こっているのはラーメン屋では?

A 回答 (5件)

その辺の基礎デ-タ-が取得されていないから


適切な対応できない
漠然とうつっていく
    • good
    • 0

感染者から濃厚接触者を調べ、濃厚接触者に接触した人を調べる。


その上で全員にPCR検査をして関連性を調べる。
そこまでして初めて無関係な人間同士のクラスターが解ります。

日本の感染者、濃厚接触者の調査状態では、そこまで調べられません。
ゆえに、居酒屋でのクラスターは「無い」となっています。
満員電車でのクラスターも「無い」となっています。

感染者が同じ場所に固まって発生した
(老人ホームや職場など)
そんな幼稚な理由でしかクラスターとして認知されない。

追跡アプリも無ければ義務化もされていない。
調べられるわけがない。

ゆえに、危なそうな場所は禁止にする。そういうやり方。
    • good
    • 0

ゴシップ程度ですけど、



・海外でそのような報告があったことを信じる人が発信している
・医師会や、政府に助言する医師が、「酒類提供が元凶」と言っている
・PCR陽性のアンケートに「飲食店に行きましたか?」という質問が含まれている

一部、誘導尋問のような形で、飲食店の割合を増やしていたこともあり、メディアはこぞって飲食店が原因としました。

政府の圧力団体である医師会が「酒類提供をやめるべき」と言い続けて、政府もそれを受けているように見えます。

実際は、クラスターの2~3%程度と言われる飲食店は、いつまでも原因にされててかわいそうですね。

私は、仕事の日は、昼も夜も外食ですが、幸いなことにまだ感染してません。どうしてなんですかね。
    • good
    • 0

ラーメン屋とちがって長居するからでしょうね


もし感染者がいて何時間もノーマスクで食事すると
感染確率が相当あがるはず
マスク着用をやりながらの食事は守れない人が多いので
仕方ないと思う
またお酒に酔うとその後マスクせずに帰宅してる人が多いし
今の時期はその行動は控えましょうだと思います
    • good
    • 1

>なぜクラスターも起こっていない居酒屋が敵になっているのでしょう?



新型コロナのPCR検査を行う前の診察や保健所へ相談があった際の聞き取りで、感染したと思われる行動があったかどうかを尋ねます。
陽性だった場合はその行動歴から逆算して発症日を推定し、発症2日前までの濃厚接触者を洗い出します。
この聞き取りの過程で、陽性者の推定感染経路が「会食」である割合が突出して高く、とりわけアルコール提供がある会食がほとんどであることが既に公表されています。

敵視ではなく、科学的なデータに基く国民への呼びかけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!