電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家にあまりお金がなくて大学受験をしたいのに反対されています。なので外からお金を借りようと思うのですが詳しいことを知っている方がいらしたらぜひ詳しく教えて下さい。教育ローンや学生支援機構などについて調べてはいるのですが他にもありますか?どんな感じですか?

質問者からの補足コメント

• できるだけ借りる方で考えています。あと、予備校代をそれでまかないたいです。

A 回答 (3件)

No.2です。

予備校代も賄いたいということなら、そこは仕方がないバイトで稼ぎ出すか、親にお願いして教育ローンを借りてもらうか、親類から借りるかという選択肢にならざるを得ないと思います。

あとNPOで無料で教えてくれるところもあるかもしれない。お住まいの地域で調べてみては??
    • 0

教育ローンは基本親御さんが借り入れるものなので、学生本人は借りることが出来ません。

なので選択肢としては奨学金狙いになると思います。昨今は入試の成績や親御さんの収入によって学費ゼロ+給付型奨学金を支給してくれる学校もあるようです(東大も例にもれず給付型奨学金を準備しています)。なので、頑張って勉強して上記のような制度が用意されている学校に成績優秀での入学を目指しては・・借金は可能な限り避けるべきです(後ですごく苦労しますよ)。
    • 0

名前は『教育ローン』と聞こえは良いですね、

ただの借金です。返済に苦労するので、極力お金を借りるのは、
避けましょう。

私は、大学時代4年間、パチンコ屋でバイトをしながら
授業料を支払いました。
パチンコ屋の多くは、朝番と夜番に分かれていて一日働けば
10,000円前後稼ぐ事ができます。
一か月150,000円~250,000円は稼ぐ事ができますよ。
おすすめのパチンコ屋は、自宅もしくは大学から近いところを
おすすめします。パチンコ屋までの交通費は、自宅もしくは大学から
遠い方を申請して、交通費を受け取ってください。

また食事が付きのパチンコ屋をおすすめします。
食事代も浮きますよ!

なるべくお金を借りずに頑張ってください!
    • 0