アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金に関する大事な話なのに自分の都合が悪くなると逃げる人ってどういう神経してるのでしょうか?
友人にご祝儀渡しましたが理不尽なことがあって返金の請求をしました。
内祝い貰っていたら気持ち変わっていたかもしれません。でも、友人の本性を知ってしまい、今後の付き合いをやめても良いと思ったので直接連絡したら知らない番号からいきなり連絡が来て警察官のフリをされてお金は返金できないと言われました。(恐らく彼女の旦那)
明らかに嘘だったので念の為録音し、彼女に携帯番号も悪用され脅し行為も受けたので現在は知らない番号の身元確認中です。
こういうトラブルの時に逃げる人って何考えてるんですか?子を持つ親として恥ずかしくないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>でも、祝う気の無い相手から貰いたいと普通思います?貧乏人は別でしょーがw



あなたが私の友人だったら、(ご祝儀の返金を求めるような)そんな恥ずかしい真似はやめなよと言うけどなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ならすぐに返金する

お礼日時:2021/07/14 22:17

どれほどの事があったのかは解りませんが、そもそもご祝儀の返金って、


それも私からしたらとても恥ずかしい要求で出来ませんけど。


質問の本題は
何を考えてるんだ。と恥ずかしくないのか。ですね。
まあ、トラブルになった時に面倒事から逃げたいと考えてる事自体は自然と言えば自然ですね。
実際逃げるかどうかは別として。
逃げてる意識がない可能性もありますね。
なんか訳分かんない事言ってるから相手にすんのやめようよ。のような感じですね。
その場合はお互いに認識のズレがあるのでお互いが自分は悪いと思っていないので平行線となる事が多いですね。
または、ほっといても実害ないのでそのままにしとこっか。みたいな事を考えている可能性もあります。
いろいろな可能性ありますし、人の頭の中は推察しかできませんので正解は出ないかもしれませんが、
このような回答となります。

恥ずかしくないのかという点については、
恥ずかしくないんでしょうね。
だから出来るのです。
なんで恥ずかしくないのか、
自分のしてる事が恥ずかしい事だと気が付いていないからですね。
もうこれも個人の考え方の違いですから。
説明されて、あ、そう言われればコレって恥ずかしい行為かも、と気付く場合もありますが、
説明されてもそれの何が恥ずかしいの??って事もありますね。
他人なので大なり小なりいろいろとこういう事ってありますよねー。っ話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私ならすぐに返金するけどなぁ

お礼日時:2021/07/14 22:16

というよりも、ご祝儀(贈与)の返金は無理だと思いますよ?


デートをした後に振られたからデート代を返せというのと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、祝う気の無い相手から貰いたいと普通思います?貧乏人は別でしょーがw

お礼日時:2021/07/14 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!