電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホ依存症の治し方を教えてください


毎日10時間程スマホをいじっています。

朝起きたらスマホ、食事中もスマホ、食事後もスマホ、予定ギリギリまでスマホ、スマホをいじって寝る時間が遅くなる。

以前スマホが壊れた際、3ヶ月スマホ無し生活をしました。不便ではあったものの、なんとか過ごし1ヶ月たった頃にはスマホに対する執着心の様なものは消えていました。
スマホが使えるようになった時は、「久しぶりのスマホ、便利だなー」くらいに思っていましたが、時間が経つにつれ元通りになってしまいました。

スマホがあれば効率的に作業ができたりする反面、使い方を間違えると凶器へと化すと思います。

皆さんはどのように使いこなしていますか?


対策として、ゲームアプリ(クラロワ、荒野行動、pubg、codモバイル、クソゲー)を消しました。ゲームを消した代わりにYouTubeを見る時間が増えるだけでした。

A 回答 (5件)

自分で選択して使っているんですから、使わないと決めて行動すりゃいいだけです


禁煙だって禁酒だって、自分でやめると決めて行う物です、あなたにとってのスマホも同じです

また、結局暇だから触るんでしょう?なら触る暇のないほどの予定を入れれば良いんですよ
クソ忙しい時にいちいちスマホなんて触っていれないですから

掃除でも洗濯でも庭の手入れでも、仕事でも勉強でもいいですが、そういう行動に時間をつかえばスマホはやらんで済むし、生活はどんどん充実していくでしょう
    • good
    • 0

この本読むといいですよ。



『スマホ脳』
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%8 …

簡単にできるのは、隣の部屋に電源を切って置いておくことです。
また、パソコンを持っていないなら買いましょう。
スマホで出来ることはパソコンで出来ます。

全く使わない、ではなく、時間を決めて使えばいいだけです。

全部が全部とは言いませんが、YouTubeを見ていると確実にバカになりますよ。ゲームも、人生に役立てなければ、バカになるだけです。

本を読むのもオススメです。
最初はマンガでも良いし、文字だけの本を読むのに慣れると、確実に人生が楽しくなります。
好きな分野の本を見つけてください。
    • good
    • 1

スマホって何の狂気になるの?



目が悪くなる、常に肩や首が凝る、酷くなれば動悸がしてくるなど
健康上の問題がおきてくるかもしれないけど
凶器にはならないと思うけど。

スマホやめてガラケーにしたら
電話とメールだけでことは足りる事がほとんどだし。
    • good
    • 0

データ通信の制限を下げたらどうでしょう?


一月に3GBとかにしてWi-Fiを常にオフに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、スマホの利用制限をするアプリと似た感じですね。

例えではありますが1ヶ月に数ギガとなると本当に何も出来ませんね。推測でしかありませんが、嫌になってWiFiをつけてしまうかデータ通信量を増やしてしまいそうです。

でも、良いアイデアなのでメモはしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/15 02:02

頻繁に外出するようにしたらどうでしょうか?


外にいればスマホ見る時間も減るはず。

でも最近はみんなスマホですね。
病院の待ち時間もスマホいじってる人がほとんどです。
漫画を読んだりとかも対策になるかもですが、そこで興味の湧いた事なんかがあるとまたスマホで色々調べてしまいそうですもんね。
ホント難しい問題ですね。

一回見なくなったら見ない習慣がつきそうな気もしますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、確かに家にいる時に比べて外出時の方がスマホを見る時間は少ないですね。

スマホの利用時間の大幅な削減には繋がりにくいですが、何か別のアイデアと組み合わせれば上手く行きそうです。

1アイデアとしてメモしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/15 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!