電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケでボールを抱え込んだまま転がって移動すればどうかと思うんですが、ルール的に問題はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • トラベリングを取られるのはどの時点でですか?1週目で笛吹かれますか?

      補足日時:2021/07/15 10:41

A 回答 (3件)

転んでもいいですが、移動したとみなされた時点でトラベリングです


http://www.japanbasketball.jp/files/referee/rule …
25-2-2 プレーヤーがフロアに倒れること、横たわること、座ること:
◦ボールを持ったままフロアに倒れたり滑ったり、あるいはフロアに横たわったり座ったりしている状態で、ボールをコントロールすることは認められている
◦その後にボールを持ったまま転がるか、立ち上がることはバイオレーションである
    • good
    • 0

ルールブックより転記


25-1 条文: フロアに横たわっているプレーヤーがボールをコントロールすること、プレーヤーがボールを持ったままフロアに倒れること、そのプレーヤーがフロアに倒れたあと少し滑ることもバイオレーションではない。ただし、そのプレーヤーがフロアを転がったりボールを持ったまま立ち上がろうとしたりするとバイオレーションである。


転んだ勢いで滑るのは許容されるが
転んだままでボールを保持する <-移動するとはそういう意味だよね?
その時点です

一週目という言葉の意味がわからんけど・・・・
    • good
    • 0

トラベリングです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!