プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急
母親が発狂連発
うちの家族崩壊するかも

助けてください



事の始まりは昨日の夜です
僕はいつも通りスマホとかいじってゴロゴロしていました
その時お酒に酔った母がとあることを愚痴ってきました内容はこんな感じです

「お父さんさ
テレビの音量を最近ずっと6にしてるの酷くない?お父さんテレビは見ずにビデオ見るから音量足りなくて前まで9にしていてさ
(自分の音量にしたいならその時その時に調整してね〜)って言ってきてさ
私は音量いちいち帰るのめんどくさいからお父さんに合わせて
ずううううっと9にしてきたのよ
本当は7がいいのに
それで我慢してたら最近6になっててさ
いや6にするんだったら7にしろよ!って思わない?これ本当に意地悪よね」

と言います
ちょっと訳分からん文章になりましたが
最初は静かーに愚痴を聞いてました
「あーそーなんだね」って

でもだんだんムカついてきて
「別にいいじゃん!音量が6とか7でも!気にすんなよ!たかが音量が6になっただけで人格否定されたとか言わないでよ!
ていうか音量を変えることの何が嫌なの!?」

って感じで怒鳴りました
はい
愚痴聞くぐらいで怒んなよって言う人もいるかもしれませんが
その愚痴り方が自分が責められてるような感じに愚痴るし勝手に被害妄想するしでプッツンきました

最初はそれに反論してた母ですがあまりにも酷い愚痴に僕はテレビのリモコンを母の口に軽く押さえつけました
この時は僕の話を遮って喋ってあまりにも聞かないのでついかっとなり

マジで後悔しました

これによって母は急に立ち上がりまず
コップをリビングに投げ砕いたあと
リモコンも投げつけました
そこでワイングラスも割ろうとして
やばい!!!となり必死に抑えました

今思い出すだけでもバクバクします
震えます

母は顔を真っ赤にして俺を押しのけ
ふろ場に行き

発狂してました

多分2分くらいかな
ずーっと叫んでもいました
深夜1時です

俺もすごく興奮状態になり必死に母の背中をさすったり謝ったりタオルをかけたり父に助けも呼びました

必死になだめてたら気づいたら父が立っていてすごく冷たい視線(のように見えた)で「落ち着くまで放っておこう」と言いました

俺も号泣しました
俺が母を傷つけた
俺が母をおかしくした

ずっと謝りました倒れながら
20分くらいだった頃に起き上がって荒れたものを掃除しました

落ち着いてから母は
「私が全部悪い私が全部悪い私が全部悪い」と連呼したりしてちょっと怖かったです

ここまで母をおかしくしたのは
沢山あります

まず父親です
ここ5年間くらいずーーーっと不仲です
2年前くらいまではほぼ毎日怒鳴りあっていました

まぁ話を聞く限りでは父がおかしい話ばっかでしたが(車の所有権を寄越せ
価値観を押し付けてる)
などなど

そこで母は1、2年前父と全く話をしなくなりました。
母は話をするのがストレス発散で
話をしても喧嘩になるのでそれがまたストレスになり、逃げ場無しです


もうひとつは職場です

そこにはTという人がいました
恐らく母をおかしくした元凶レベルの人です

まずこの人は人の意見を否定しまくる割には絶っっ対に仕事をしません
(授業とかはするけど)
言い忘れました母は大学で働いています

遅刻をしても何もなし
無断欠勤もする
挙句の果てには自分の命がどうとか叫びます
(リモート会議で実際に見ました)

そして3年前の因縁もあってか母に強く当たります(主に○○長がつく人に当たりまくります)

でも大学側はそのTを優遇するのです

リモート会議では
「Tさんが来るまで待ちましょう」となります。なんか遅刻したくせに勝手に始めてるって言ってたことがあるそうです

それでも犯罪ラインギリギリのとこを着いてくるので訴えるのにも訴えられないし

そんなやつだから仕事の人達は何かあったらTさんに謝るそうです

それが母にとってはすごくイラついたそうです

なぜ仕事もしない無断欠勤するやつを優遇するのか、許せない

こんな感じです

そこの大学は母校で教授まで行きましたがもう辞めるそうです9月には

すいません質問になっていませんね
でも、この気持ちを誰かに伝えずにはいられません

今後僕はどうすればいいのでしょうか

A 回答 (2件)

発狂したくもなるわな~

    • good
    • 0

まず、アナタの家族の問題には他人は口出しできません


家族会議を開催して過去の反省と将来に期待できることを話しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!