電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この間大阪に出張したら、帰りの新幹線の車内で焼酎の5合パックを空けて東京に着く頃に全部飲み切ってる人を見ました。
アル中ですか?

A 回答 (4件)

朝の東京方面の新幹線でもスーツを着たサラリーマンが普通にビールや酎ハイを煽っているところをよく見かけます。

    • good
    • 0

それでアル中とは言えません。

アル中はアルコールに依存しないとやっていけない人です。

ただの酒豪なら、その程度は飲みますよ。
    • good
    • 3

ただ酒豪ってだけな可能性もありますね。


アル中。この場合はアルコール依存症の人の事を言っていると思いますが、
飲んじゃいけない場所、時などでも飲みたい衝動を抑えられない。
また、そのせいで社会生活に支障をきたしてしまう。
などがあるとアルコール依存症である。と診断される可能性があるので、
新幹線でお酒を飲む事自体を禁止されていないのであればアルコール依存症とは定義されないかもしれません。
    • good
    • 2

アル中か分かりませんが、酔って迷惑をかけていなければ酒豪です。


ただ、そういう人が同じ空間にいるだけで不快ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!