電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんはお世話になります
母が無くなりそうで、初めての葬儀で色々わからずストレスになります。
葬儀屋に電話したら家族葬だけで80万からだと言われ、
火葬のみだと30万くらいだと言われました。
よくいう近親者のみで済ませました葬儀って
葬儀社が基本関わるやつなんでしょうか?
母は車で2時間程度の場所にある施設にいます。
その地殻で葬儀やるとなる往復が大変そうだし、
親戚とかが葬儀に参加するのは難しいという問題があります。
打ち合わせそっちまで行くの自体が大変ですし。
やはり自分が住んでるところでやったほうがいいでしょうか?
施設があるところにいる母の知り合いは施設の方だけですがたくさんいますのでたくさんの方に弔ってもらえる可能性もあります。
一番の問題は父と考えが合わないことです。同居してますが今までありとあらゆることで対立してきました。
今回も葬儀どうするお金はお前払えとか、戒名はちゃんとつけろと言われて私がそれを否定したり、すごく揉めそうなので今からストレスに感じます。
最悪葬儀社との打ち合わせで、葬儀自体を断れるのではないかとすら考えます。
葬儀は必ずやらないとだめなんでしょうか?
火葬だけは夏だし葬儀社に任せたいと思いますが、それすら父と揉めそうで怖いです。
葬儀と念仏と戒名はセットなんでしょうか?戒名にカネを払うのは馬鹿らしいです。
いろいろな負担がいっぺんに来るのは嫌なので、お墓とか戒名は後日考えますというのは
通用しますかね?
色々わからないことあって申し訳ありませんが^o^;
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 父は葬儀費用払え、香典は俺がもらうとか言ってくる可能性もあります

      補足日時:2021/07/15 19:58

A 回答 (8件)

葬儀費用を出来るだけ安くする方法はありますが、お父さんは


納得するでしょうか。

お父さんは葬儀費用は一切出さないつもりで、香典も独り占め
するつもりのようです。
香典を頂いたら、頂いた香典の額の半分を品に代えて香典返し
として香典を包まれた方に渡す必要があります。
しかし香典を独り占めされると、後は子供らが香典返しの負担
をする事になり、葬儀費用を安くした意味がなくなります。

ココからは仏教での方法と流れを簡単に説明します。
最初に書いた葬儀費用を安くする方法ですが、まず葬儀会場を
葬儀屋のホールで行わず、全て自宅で営むようにします。自宅
で葬儀を営めば会場費用が不要ですから、これだけでも大幅に
削減が出来ます。
人間が死去すると最初に行われるのが枕経を唱えて頂く事で、
これは葬儀後に僧侶に渡すお布施に含まれていますので、枕経
を唱えて頂く際に支払う必要はありません。
後は湯で体を清め、死に化粧をした後に死に装束に着替えさせ
て、布団に横たわせて通夜の準備をします。
通夜が終わると遺体は棺桶に納棺され、その後に葬儀が営まれ
ます。
葬儀が終わると出棺され、火葬場で荼毘にふされます。

次に削減ですが、自宅で執り行いますので会場費は不要です。
ただご遺体は自分では運べないので、葬儀屋で搬送して頂く事
になります。現地から片道2時間ですから、この費用だけは我
漫するしかありません。
枕経や葬儀の際の読経はお寺に頼みません。仏教では読経は重
要とされていますが、無宗教の場合は読経は唱えませんので、
経費削減なら省かれても構わないと思います。
棺桶は自分で火葬場まで運んでも構いません。ただ棺桶を運べ
る車を用意する必要があるので、これを考えれば搬送は葬儀屋
に委託した方が無難でしょう。

義母の葬儀は家族葬で執り行いました。義母が葬儀屋の会員と
なっていたので、通常よりは経費は削減出来ました。
棺桶は一番安い物で、確か3万円だったと記憶しています。
お骨を持ち帰りたくない場合は、火葬場で処分して貰う事も出
来ます。この際の費用は不要です。
持ち帰る際は骨壺が必要ですが、1万円程度の骨壺は用意され
ています。

お位牌ですが、四十九日法要時までは仮位牌が使用されます。
四十九日法要時に本位牌に戒名が書かれます。戒名を無しにす
る事は可能ですから、戒名無しにすれば負担金は無しです。
仮位牌には「○○ ○○の霊」と書きます。○にはお母さんの生
前の名を書きます。これは別にお寺に頼む必要はありません。
自分で墨で書かれて構いません。ただし仮位牌代は負担する事
が必要です。
本位牌ですが、別に戒名を書く必要はありません。お母さんの
名前を一文字変えれば戒名として使えます。
例えば「吉永小百合」さんとします。本位牌に「吉永佐百合」
と書けば生前の名前とは違いますので、これは戒名として使用
が出来ます。本位牌も負担する必要があります。

葬儀会場→自宅→会場費が不要になり、負担金は無い。
ご遺体を自宅まで搬送→葬儀屋に相談するしかない。
棺桶を火葬場に搬送→これも葬儀屋と相談するしかない。
全ての読経→お寺には一切頼まないようにする。負担金は無い。
戒名→戒名無しで仮位牌も本位牌も無しにすれば負担金は無い。
通夜、葬儀、法要を無しにする→負担金は無い。
通夜、葬儀、法要は全て家族で営む→お香典は頂けないし、香典
返しも不要。お香典を持参された方には、受領は辞退する。

絶対に削減が出来ない物。
今は施設に入居されていますが、死去された場合は施設の病院か
ら医師が来て検視をします。これにより死亡診断書が発行されま
すので、これを役所に提出して火葬許可書と埋葬許可書を発行し
て頂きます。これには手数料がかかります。
この2つが無いと火葬も埋葬も出来ません。通常は葬儀屋に委託
をしますが、自分で手続きをする事は可能です。
    • good
    • 3

特殊な例ですが、医大の解剖実習に献体だと、葬式費用全部持ってくれて、ところによっては謝礼まで頂けるそうで。


あまりうるさく注文をつけるようなら、その父親のときは、それで。って脅かしますか。
    • good
    • 0

言っては悪いのですが、


貴方のお父さんは変な人です。
普通は夫である自分が葬式のお金
出しますし、立て替えはまだしも
貴方が強制されるものではありません。
自分に金ないのならば、
世間体の見てくれなど考えず
それなりの事をすべきですね・・
それが本当ですね、
僕の父親ならこう言います。
糞オヤジか、お前は!
自分の連れ合いの葬式費用を
今金ないから立て替えてくれなら
まだしも、子供に出せ!などと
よくも平気で恥ずかしくもなく、
言えるものだ!・・とね。
言えるものだ!
    • good
    • 2

僕の前の回答者さんの方法が


ベストかな・・と思います。
    • good
    • 1

墓地、埋葬等に関する法律でどうしてもやらなければいけない事を簡単に言うと「死亡届を市役所に提出」そこで火葬許可書を発行してもらい火葬をする。

 これだけです。

>よくいう近親者のみで済ませました葬儀って葬儀社が基本関わるやつなんでしょうか?

今の時代殆どが葬儀社で葬儀をする家族が多いと思います。全て段取りをしてくれて、通夜式、告別式の受付等以外やる事が無いくらいです、ただし費用は発生します。
takeyabeerさんの地域はどうなんでしょうかね? 自宅で葬儀を執り行う地域なんでしょうか。自宅でやるにしても葬儀会社を入れたほうが分かり易いですけどね。

>やはり自分が住んでるところでやったほうがいいでしょうか?

お母さんは施設に入るまでは、takeyabeerさんと一緒に暮らされておられれば住んでおられた所の方が知り合い、親戚などが集まりやすいでしょうね。

今現在のお母さんの住民票が有る場所で「火葬費用」が変わりますから、現住所の方が費用削減できます。

多分ですけど、今は入所施設で葬儀というのは無理ではないでしょうか、施設には他の入所さんもみえますから葬儀となるとかなり無理がありそうですね。

>葬儀は必ずやらないとだめなんでしょうか?

一番最初に書いた様に葬儀は必要ありません。
でも、どうして良いか分からない事ばかりなので第三者の葬儀屋にお願いすることになるのです。

家族葬ではなく、「直葬」と言われる通夜、告別式もしないで、棺に入れて火葬場へ行くと言う感じです。 お坊さんには、火葬場の炉に入れる前にお経を一つあげてもらうと言う方法です。

>葬儀と念仏と戒名はセットなんでしょうか?

セットと言うか、葬儀には念仏、お経がありますよね。
戒名は家族の自由だと思いますよ。付けても付けなくても。


>お墓とか戒名は後日考えますというのは通用しますかね?

お墓は何時でもいいですが、戒名は通夜式までには希望を出さないといけないと思います。

いろいろ書いてみましたが、今現座お父様が健在だと言う事は、お父様の考えも有るだろうしその地域の葬儀のやり方もあるし難しいみたいですが、こればかりは後で後悔することが無いようによくよく話し合って進められるのが一番なんですがね・・・。

お父様が葬儀については、全てtakeyabeerさんに任せて一切口を出さないと言う事であれば「直葬」になるのかなぁ。

本来ですと、葬儀は盛大というか、町内、親戚、友達等大勢の方に参列して頂いた方が香典が集まり、収支トントンになるのですけどね。


費用については、お父様にも出してもらえる様に上手く話してください。
    • good
    • 1

簡単に一言で事実を言うならば、


寺のお坊様は、人の足元を見て
偉そうな事を言いながら何かに付け
その都度大金をふんだくる職業です。

人の足元を見る、とは、
家族が亡くなり悲しい遺族に向かい
立派なお葬式をしてあげましょう、
とか、良い戒名にして上げましょう、
そうしてあげればきっと故人の魂も
喜ぶに違いありません・などと言い
暗に金だせ金出せ!と言ってます・・。
暴利業者ですね・・間違いなく。

昔から普通の正常な頭脳の人達は
坊さんの事を糞坊主と思ってましたが
今の様に色々な葬式の形が無かった為
仕方なく古い風習のまま寺とか坊さん
に大金払って葬式などしたのですが

今の時代、その様な暴利業者の寺とか
坊主に大金など払わなくて済む様な
色々な葬式の仕方があるので、
ネットなり何なりでよく調べて見た
方が良いと思います。

言葉は悪いですが、

寺や坊主やそれらとつるんでる業者
に大金を払ってするのが葬式では
無いし、それをしたからと言って
故人の魂が喜ぶとか、そのお陰で
極楽天国行ける訳では無いです・・
例えどの様なお葬式の形であろうと
故人への強い想いがあるのならば
それだけで故人は本当に喜ぶ筈では
ないでしょうか・・そう思ってます・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族層の安いとこ探してみます

お礼日時:2021/07/16 06:46

区役所に行って金がないから簡単にしたいと相談すると10万ほどでしてくれます。

イオンの家族葬で40万坊さんは10万で戒名付けてくれる人、と頼んだら探してくれます。お墓は共同墓地にすれば3000円ほどで永代供養は6000円ほどです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。イオン電話してみます

お礼日時:2021/07/16 06:47

20万以下でなんとかなります。


役所に相談して、最低限、何と何をすればいいか聞いてみましょう。
いっそ、キリスト教の教会で葬式しますか。あっちは戒名なんてないから、無料。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!