最速怪談選手権

実名報道について質問がありますが近年、実名報道への批判や不満が高まりメディアも無視できない状況になってますがこれにより将来、実名報道が減少して匿名報道の増加に繋がるでしょうか?

A 回答 (2件)

凶悪犯でもない些細な軽犯罪でも公的立場にない一般人の氏名が

メディアの恣意的な判断で、全国区でさらされ
さらにネットに記録されて一生後ろ指を刺されるのは
たしかにきびしいものを感じます

逆にK国のように原則実名報道がないと
社会的制裁が期待されず、やったもんがちになっているのも
事実でしょう。
    • 1

事件が起きて逮捕された被疑者の段階での実名報道は減る、もしくは無くなると思います。

なぜなら、ビッグデータが管理される時代になって、個人の特定と、その情報の取得が容易になった時代になったからです。
個人の人権保護を考えたときに、「推定無罪」とかの司法理想だけに氏名公表の疑義があった昔なら、氏名を報道したところで、実際にその個人を特定できるのは、その犯人を個人的に何等かの関係で知っている者だけでした。
それが、ビッグデータの時代は、そのデータにアクセスすることで、必要になった者が特定の個人の情報を得て、それを利用できる時代になり、司法での結果、有罪、無罪、不起訴とかに関わらず、その事件に関わったことの情報を知ることができる時代になりました。そんな時代になったことで、氏名を被疑者段階で公表することは、制限すべき時代になったからです。
    • 1