電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンピック パラリンピック後の 株価と 経済を
皆さんは どのように 見られてますか。

A 回答 (5件)

> 株価



 過去のオリンピックの株価変動を調べてみました。

 ロンドン(2012年開催)とリオデジャネイロ(2016年開催)です。以下は過去10年間の月足チャートです。

・英国 FTSE100(日本における日経平均のような指数です)
https://finance.yahoo.co.jp/quote/%5EFTSE/chart? …

・ブラジル ボベスパ(日本における日経平均のような指数です)
https://finance.yahoo.co.jp/quote/%5EBVSP/chart? …

 英国FTSE100では、2012年後半から上昇傾向が見られます。また、ブラジルボベスパも2016年ころから上昇傾向が見られます。
 これらは、米国経済の下支えがあったこともありますが、総じて上昇トレンドとなっていました。
 また、現在(2021年7月15日時点)における日経平均のPERは13.76、一方PBRは1.22と割安傾向が見られます。

 以上から、日本も上昇する可能性はあろうかと考えております(32,000円ぐらいは行くかと)。


> 経済

 これも、米国に影響を受けるのですが、総じて、上向くかと考えられます。ただし、コロナの対策で、”ウィズコロナ”ではなく、”ゼロコロナ”の風潮が出たりしますと、上向きは遅れるか、最悪衰退の可能性もあるかと考えております。


 ご参考まで
    • good
    • 6

大抵、オリンピック閉幕となると株価が下がるというのがこれまでのセオリーですが、コロナ禍で金融緩和継続と日銀投下の影響から株価は高止まりし、円安傾向が続くと株価を継続して上げるとか・・。


ワクチン接種が進むと株価32000円上昇余地なんて野村證券は言っていますが・・。
コロナ禍でカーボンニュートラルやデジタルトランスフォーメーションなど、社会が大きく変わりますので、世界的EVシフトやIAの進捗、工場はロボット化、社屋売却、人員整理・・この2年で大きく社会が変わりました。

従がって、これらに注目する企業が大きく成長すると日本株の踏み上げも考えられます。

また、東証一部がプライム市場に変更し、2部廃止となる来年から、海外マネーが日本市場に大きく入る可能性もあり、30,000円回復は射程圏内かと・・。

オリンピック開幕後に感染拡大となると不安感から売られるでしょうね・・。

下値目途26000円、上値32000えんでしょうかね~。
    • good
    • 4

今回の場合は、通例とは異なり



五輪の結果や状況は大きなインパクトは無く
五輪に伴って感染状況がどうなるか?
想定よりも抑えられるか、想定を超えて拡がるか?
後は、ワクチンが予定通り勧められているか

そういう要素の方が大きいと思うけどね
でコロナの状況はちょっと想定不能
春先からの専門家会議での推計がそこそこ的中している状況からすれば

だいぶ拡大しそうな雰囲気だけど
    • good
    • 3

オリパラ後変わらないのでは


コロナ対策の各国の投融資が減額されるときがくれば
暴落する確率高いのでは
    • good
    • 2

いまとあまりかわらないじゃないでしょうかね。


多少の浮き沈みはあると思いますけど。
ようは、オリンピックはさほど影響はなく、
やはり新型コロナウィルスの動向じゃないでしょうか。
ワクチン接種率があがり、感染者、重傷者が減り、
経済が依然と同じぐらいまで自由にできるようにならば
上向くと思います。
恐らく早くて来年年明け~春ぐらいでしょうね。
早くて年明けぐらいから上向くと思います。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!