プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は工学部機械工学科に向いているのか。 機械工学科に向いているかどうか気になります。教えてください。
①他の科目に比べたら数学、物理は好きだが、「よっしゃー次数学だぜ!」と思えるほどではない
②ロボットを作る授業は面白そうだが、やったことないし、アイデアが思いつくかどうかもわからない
③機械を作る実習以外はつまらなそう(実験や溶接など)

A 回答 (5件)

工学部機械工学科と機械工学科は同じですよね、学校によって呼び方が異なるだけだと思います。

①と②は問題なし、③は実技や製作作業には向かない。これだと設計関係が良いです。実作業がないですから。
ですが、PCやCADアプリなどを覚えないと仕事になりません。それとアイデアを出すセンスも必要となります。
    • good
    • 1

機械要素だけの人になっちゃいますよ。


腕が上げれば何かで試したくなる。
どうせ試すなら役に立つ事がイイ!
大好きな機械いじりを突き詰めて、向上心はきっと止まりません。

熱や機械的な力の掛かり方、素材材料、エアーやオイルを使った動力伝達、楽しい機械いじりを突き詰めていくと色んな事が知りたくなります。
工学として確立している事を教えて貰えるのなら、今は不要でも取り敢えず学んでおいてはどうでしょうか?先人達が必要な知識だよ!って用意してくれているカリキュラムです。

機械要素だけの人になっちゃいますよ!っていうのは、今時、既製品の部品やユニットを組み合わせるだけで結構なものが出来ちゃうんですね。
工学とか関係なく、知識無い人がネットで調べながら出来ちゃいます。
でも、それじゃつまらないですよ。
だって誰でも出来る事なんですから。
CADで設計してます!って人達も、実は自分が単なるCADオペレーターだと気付かずにいる事もしばしば。ソリューション提供のために工学してませんから。機械要素積み上げてる人はタダのオペレーターです。
工学の裏付けで実践を積み上げた人達は一味違います。
学べるチャンスがあるなら全部吸収しちゃって下さい。その道を進む限りどこかでリンクして役に立ちます。溶接もですよ。ソリューションって考えれば、うどんの作り方とかも役に立つわけです。

出来れば電気、機械共に学んで電機丸ごと召し上がれ。
    • good
    • 0

多分ですが、工学部の機械機械工学科と冠なしの機械工学科は違うと思いますよ。


工学部には実験器具を作ったりする共通の機械工場があったり、電気や化学や情報を学ぶ学科があったりしますが、
機械工学科だけでしたら、電気工学科ぐらいしかないかもしれません。
機械を作る実習は機械科しかしないかも。自分は実習っていっても見学程度でしたね。
それより電気工学実験は、この1単位は電気工学科は必須だったみたいだけど、いろんな意味で必須の20単位分くらいの価値がありました。(最後まで終わらせたクラスメートは1/10もいなかった)
    • good
    • 0

「向いているか、いないか」を考える前に、「何かを身に着けて、飯のタネにしないと生きていけない」ということも考えないと。


好きなことだけをやって、楽チンに楽しく生きられる世の中ではないし。

そのとき、自分なら何を選ぶのか、ということを考えないといけません。
できれば、「自分が飯を食う」だけでなく、それで「世界のため、世のため人のため」になりたい、という観点も含めて。

現実には「一人で何でもできるスーパーマン」というのは無理なので、他人と協力・シェアして働くことになりますが、そこにどんな自分の能力・個性を持ち込むのか、必要とされるのか、というようなことも考える必要があるでしょう。
「代わりはいくらでもいる」というよりは、「唯一無二の存在」「希少価値」の方がよいでしょう?
    • good
    • 0

「メタルカラーの時代」


https://www.shogakukan.co.jp/books/volume/22884
たぶん図書館にあります。
工学部を卒業した人たちがどんな仕事をしているか、体験とともに書かれているので、ざっと目を通しましょう。
こんな仕事をしたいと思ったら、その関連の学部を選びましょう。

ただし、社会に出ると、単独で仕事をするわけではなく、他の専門分野の方々とも協力して仕事を進めます。例えば、私は工学部応用化学科卒で食品メーカーに勤めて商品開発や品質管理の仕事をしました。
その過程で、食品を包装するプラスチック容器やフィルムの技術者、食品を加工する機械の技術者、ロボットや各種センサーの制御の技術者など数多くの方々と協力して仕事をしました。
だから、他の技術者とそれぞれの専門分野に踏み込んだ議論ができると便利です。私の場合は好奇心旺盛だったのと、学びたい奴は自由に学ばせてやるという校風で、他の学部や学科の講義を勝手に聴いても怒られなかったので、いろいろな学科で基礎的な講義を聴いてました。社会に出てからそんな知識が役に立ちましたよ。
質問者さんも機械工学を学ぶとしても、それだけにこだわらず他の学科のことも知っておくと良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています