プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で58歳になる自営業のパン屋です。
私たち夫婦は子供に恵まれず、今の店を我が子のように育ててきて、現在30年目を迎えます。
新型コロナの影響も受けず、大きな病気にも掛かることなく元気で夫婦で賄って来たこのお店ですが、最近60歳手前で身体が疲れやすく、やる気も減退しています。
店の借金も住宅ローンも既に完済してしまい、それなりの老後の資金も残せた現状からの脱力感なのか自分でも分かりません。
後継者のいない今の店の処分やら、先祖代々受け継がれたこの土地も自分で処分しないといけない立場です。
そう言った老後のことを最近ずっと考えているからダメなのか前向きに考える事が出来ません。
多くのスタッフに囲まれながら、現実はどんどん下がって行く売り上げ!
あと7年はやって行きたいと思ってはいますが、この体力、気力をどう奮い立たせればいいのか今真剣に悩んでいます。
同じ立場の人がいればどうかアドバイス教えてもらえますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

若い人を 育ててあげることには熱量を


注げませんか?

昨今の若い方は 確かに扱いにくいですが よい人はたくさん
いますし、真面目です。
のれん分け とはいかなくても 若い人を育てて独立させて
あげるまで(もう何人もしていらっしゃったならごめんなさい)
面倒を見てあげるのも 主様のような 余裕が出てきた方の
一つの生き甲斐になると思うのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り人を育てるのも一つですよね!
若い子から自分も学ぶことも出来るかもしれませんね!
その方向も考え実行しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/17 21:49

せめて、あと7年頑張って、国民年金資格を取りましょう。


奥様が、歳下なら、奥様が、国民年金の65歳から、全額取得迄、頑張って満額取得を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと7年ですよね〜
気力を持って頑張らねば…
自分なりに出来る方向で頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/18 06:25

疲れやすく減退感あるなら


居抜きで売却という手段も
あると思います

コロナ禍であっても売れている
パン屋さんたくさん見てます

お話によると1階店舗2階住まい
ではないようだし

不動産急降下ではありますが
同じ業態へ売却も視野に入れ

ゆっくりなさるのも
ひとつかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売却は最後の手段であると思っています。
何か自分を奮い立たせる何かを探して行きたいと思っています。

お礼日時:2021/07/17 21:44

精神的に、疲れているのでは。

「今年で58歳になる自営業のパン屋です。 」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに今そうかもです。
疲れてる!が正解だと思っています。

お礼日時:2021/07/17 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!