人生のプチ美学を教えてください!!

病院の精神科に通っているのですが、主治医の指示通りに行動したらトラブルに巻き込まれたため、転院を考えています。

正式なクレームはまだ入れてないですが、第三者に話したら、その人が口頭で病院に質問をしたようです。

その後、病院の受付に電話して、私の主治医に紹介状を書くよう話したのですが、どうも嫌な予感がしたため、届いた紹介状を私が読んでみました。

読んでみたところ、私の悪口しか書かれていなかった上に、内容に嘘が沢山書かれていました(犯罪に該当すると思います。)。

私は、障害者手帳を持っていて生活保護を受給しているのですが、何かの福祉サービスを受けるときに、主治医の意見に従うとよく言われます。

このままではまずいので、主治医を変更したいのですが、転院をするにしても、主治医に嘘の紹介状を書かれてしまっては、転院する意味がありません。

どうしたらよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ケースワーカーから、主治医に連絡が入ったら、さらに立場が悪くなるので(余計に悪口を書かれるようになる)、まずは主治医を変更したいと思っています。

紹介状の要らない病院って、ありますでしょうか?
    探しているところです。
    大病院と個人クリニックは、どちらがよいですかね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/22 14:33
  • 特定を避けて書くと、こんな感じです。

主治医から、ナースにこう伝えて下さいと言われたので、指示通りにナースに話し掛けたら、私個人の判断と誤解されたようで、怒られました。

悪口の内容は、実際には、前の病院では軽い病気と診断されたのに、かなり重い病気と診断されたと記載されていました(まず、病気の種類が違う)。

私の学歴や職歴も、嘘が書いてありました(休学したことないのに休学歴有りと書かれていて、正社員歴有るのに無しと書かれていました)。

後から知ったのですが、紹介状を書かせた先の病院(A病院)と交流があるようで、変に強気です。今後も、分からないことがあったらすぐに連絡して下さいと記載されていました。

紹介状の件の前にA病院に電話をしたとき、いつでも受け入れ可能と言われたのに、紹介状を受け取ってから電話したら、うちは忙しいから大病院(B病院)に行ってくれと言われました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/22 15:05
  • 元々、B病院(紹介状を書いた主治医の勤務している病院と、仲が良いらしい)は危険だから他の病院にしたほうがいいと言われていたので、正直いって色々おかしい。

• 紹介状が要らない病院を探すためには、自分で電話を掛けてまわる必要がありますか?

教えてくれる機関があるのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 16:57
  • 紹介状無しで新しい病院に行った場合、自立支援手帳の主治医も変わるんですか?

自立支援手帳の主治医が変わらないと、まずい局面もありうるのかなという気もしてきます。

新しい主治医に紹介状を書かせたら、実際に前の病院で診断された病名とは、全く違う病名を前の病院で診断されたと書かれました。完全な嘘です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/27 17:13

A 回答 (6件)

>紹介状無しで新しい病院に行った場合、自立支援手帳の主治医も変わるんですか?

変わります。というか、紹介状の有無は関係ありません。それに、「主治医が変わる」というほど大袈裟なことではないと思いますよ。自立支援を行なう自治体としては患者が実際に通院している病院がはっきり分かればいいだけなんですよ。転院先の病院としても、自立支援の手帳等を見れば「この患者は長期間の治療を受けているんだな」と分かるので、自立支援の診断書を書いてくれるでしょう。手続きは難しいことじゃないでしょう。
https://moriwaki-cl.com/independencesupport

ただし、自立支援が使える病院であるには、自治体から指定されていなければなりません。その点はまず確認したほうがいいですね。自治体のHPに指定病院のリストがあるかもしれないです。
    • 0

>紹介状が要らない病院を探すためには、自分で電話を掛けてまわる必要がありますか?

かけまくるしかないですね。
紹介状なしで新患として行った場合、自立支援の必要性について診断書を書いてもらう必要があるかもですし、転院を理由とした手続きは紹介されてないので厳しいのではと感じます。
    • 0

補足を読みました。

>主治医から、ナースにこう伝えて下さいと言われたので、指示通りにナースに話し掛けたら、私個人の判断と誤解されたようで、怒られました。

それは災難でしたね。それ自体は大したことなさそうですけど、一事が万事ですものね。その医師&病院に不信感を抱いてしまったのなら、もう通えないですよね。

>悪口の内容は、実際には、前の病院では軽い病気と診断されたのに、かなり重い病気と診断されたと記載されていました(まず、病気の種類が違う)。

紹介状を書いてもらった「今の病院」の前に通っていた病院での診断内容が、紹介状では間違っていたということですか? 確かにそういう「事実」の部分はちゃんと書いてほしいですよね。でも、そのことを「悪口」というのは言い過ぎでしょう。(今の病院に移ってから診断名が変わったということではないんですよね?)

で、どこの病院に行くかという話ですが、紹介状なしで別の病院に行っても大丈夫ですよ。ただし、あなたの病歴や治療歴をイチから説明しないといけないです。例えば、どういう理由で発症した/こういう症状の時にこういう薬を飲んだ/その薬の効果はこうだった。それが出来るなら、新しい病院を勝手に選べばいいです。ただし、「紹介状なしでは新規患者を受け入れていない」という病院もあるので、その点は確認してください。

>大病院と個人クリニックは、どちらがよいですかね?

大病院が総合病院のことなら、避けたほうがいいと思います。というのは、総合病院の医師はけっこう異動が多いからです。せっかく心を開けてきたのに、別の医師に変わってしまうことがあります。

かと言って、個人クリニックも、駅前ビルの一室に居を構えるところは避けたほうがいいと思います。ベルトコンベアー式に五分診察で終わりってことが多いです(個人の感想)。

僕の印象としては、デイケア施設がある個人クリニック(+雇われ医師数人)は、医師が患者の話をちゃんと聞いてくれるような気がします(個人の感想)。おそらく、デイケアによる安定収入があるので、診察でセカセカ稼がなくて良いんでしょう(憶測)。
この回答への補足あり
    • 0

>紹介状の要らない病院って、ありますでしょうか?

大きい病院なら基本はなくても初診料が高くなるだけで診察はしてくれるでしょ。
ただ生活保護などで医療費負担がない場合ですと診察を認めない事はケースワーカーに聞くとわかります。
クリニックですと受診経験があるなら『何をどう判断しどのような処方を行なってきたのか』は必要と言われますね。
そこを『トラブルにより転院をしたい』とおくすり手帳で話を付けてくれる所も探すとあるかもですが、以前の所に確認を取るかは不明です。
それに転院の理由をケースワーカーが納得するかどうかも。
なのでケースワーカーに相談して決めて下さい。
この回答への補足あり
    • 0

今の主治医にされた「指示」とトラブル、紹介状に書かれていた「悪口」の内容をもう少し具体的に教えてくれませんか? それが分からないとアドバイスが難しいです。

ちなみに、患者が紹介状を読むのは悪いことじゃないですよ。書いた医師がコピーを持っているので、改ざんしたらバレますから。ただし、転院先の病院が「紹介状は未開封でお持ちください」って言ってたら、それに従いましょう。
この回答への補足あり
    • 0

ケースワーカーに相談。

でも紹介状って封はされていなかったの?
仮にされてたものを開封したのなら問題になるかも。
ケースワーカーからも言われるようだとどうなるかね。
通っていた以上は信用してたって事なのでしょうし。

>主治医の指示通りに行動したらトラブルに巻き込まれたため

指示は出ていたとはいえトラブルに発展する時の防衛策は自分の判断でしょう。(内容が不明ですけど)
この回答への補足あり
    • 0