電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内視鏡と腹部エコーを
やったら、胆嚢の中に胆石が
1.6センチが二つ 三つ 有ると
医師から言われました。

胆嚢摘出手術をした方が
良いのでしょうか?
また、腎臓に水が溜まってると
言われました。
水腎症ですか?

詳しい 医療関係者の方
教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

結石が判明したら、胆嚢摘出手術が常識だと思います。


内視鏡手術は7日~10日位の入院が必要になるかと思います。
胆嚢内に有っても動けば痛みも出ると思います、胆嚢も穴が開いて
胆嚢からこぼれる場合も有ります、また小さい結石が胆管から胃に
行く間に詰まれば大変です。
私の知り合いも昔結石が穴が開いてこぼれ落ち手術したら、膵臓が
壊疽を起こしていて、治験が始まった薬が日本国内に1本(2ml)位
のを直ぐに取り寄せて使用し、2本目がドイツより空輸して使用を
しました、普通は2本目で呼吸困難になり死亡する人が多かったの
で、2ml位の薬を医師3人係で5時間位かけて血管内に注射をしま
した、手術室は呼吸困難になったら、直ぐに手術出来るように医師
看護師がスタンバイ、エレベータは病室の階で停止スタンバイ、
ベットの脇には酸素ボンベが3本有りました(1本で何時間もOK)
なのに、そして注射後呼吸困難にならなかったので、ドイツから再
度取り寄せて、長い期間使用をしたと聞きます。
患者さんが退院する前に、院長さんが東南アジア消化器学会に症例
の発表に行くと患者さんに言って出かけたらしいです。
この例は特殊だと思いますが、結石が判明したら開腹手術ではなく
内視鏡手術なので、体の負担も楽なので早めの手術を私はお勧めし
ます。
    • good
    • 0

No.1です。


入院は病院によって日数が違うとは思います。日帰りでできるところもありますが、正直日帰りはキツそうです。
6日間くらいの入院でちゃんと術後の経過を見てもらった方が安心です。
腎臓の水に関しては、つい「嚢胞」をイメージしてしまったのですが、嚢胞ではなくて水腎症のような言い方だったのですか?
画像は見ましたか?

油ものをひかえていても胆石は小さくなるものではありません。
不安でしょうがいずれも早めに治されることをおすすめします。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
腎臓の水に関して つい
その後の 漢字は何と
読むのでしょうか?
すいません 読めなくて

お礼日時:2021/07/19 16:11

胆石は油物を食べると出来やすいとは言いますけど・・それだけでは ないみたいですよ。


体質にもよるみたいなので。

手術をするか?しないか?は・・・・
別の病院に行って相談してみて下さい。
同じように手術を勧められたら手術はした方が良いと思います。
1つの病院だけで決めるのは辞めた方が良いです。
『危険』か どうかは・・・手術する病院・医師によるので。。
近隣の病院で腹腔鏡下胆嚢摘出術手術を得意とする医師が在籍してる病院であれば間違いないと思います。
ネットで調べて下さい。
    • good
    • 0

激痛が月に数回あるのであれば手術した方が良いと思います。


そのまま放置しても治りませんが。
自分は手術してもらいました。
腹腔鏡下胆嚢摘出術手術は全身麻酔下に行います。 はじめに臍に約1cmの小孔を開け、小開腹します。そこから炭酸ガスを送気し、お腹をドーム状に膨らませます。スコープを挿入し、内部を観察します。引き続き1cm大の穴を3ヶ所開け、そこからスコープや鉗子を挿入し、モニターを見ながら手術を行います。(通常1時間~1時間半くらいです)
術後2~3日目に退院できます。

腎臓の方は・・・全くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
危険では ないのですか?
自分は、月に痛みはないが
痛みがありから、三年たちました。
油物はあべていません!

やはり、今後考えると
手術した方が よいですか?
前に痛みが 起きた時に
手術をすすめられましたが
群馬大学で、腹腔鏡手術で
8人死亡と テレビやマスコミで
騒いでいたので、経過観察で
お願いしますと医師に言いました。
今回 エコー検査した時に 1.6センチに
なっていたので、手術をした方が
よいでしょうか!

お礼日時:2021/07/19 15:37

大きい胆石が何個も出来ていると胆管を塞ぐようになったりして胆嚢がうまく機能しなくなります。

そうなると胆嚢を取ってもとらなくても同じようですが、厄介なのは大きい胆石だけでなく、小さい石が胆管に移動したことで激しい痛みを起こすかもしれません。
とてもじゃないけど動くこともできないほどの痛みです。
病院で摘出をすすめられたのであれば、突然の激痛にみまわれる前に手術することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
どのくらい入院になるの
でしょうか?
また、その時に腎臓も
エコーしたみたいです。
水が溜まってると言われたので
水腎症ですか?
まったく、腎機能 肝機能は
数値は 血液検査で正常でしたが、
尿管に何か問題があり、腎臓に
水がたまるのですか?逆流して?

お礼日時:2021/07/18 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!