私は 現在 派遣で仕事をしてるのですが、 A社、B社、C社、と仮に名前を
使うとします。 私はA社と契約を結び A社から給料も振り込まれています。
派遣先はC社で A社との契約書にも 派遣先はC社となっています。
しかし、 A社とc社は契約を結んでいないらしく 間にB社が入っています。
私は B社の会社の名札を付けてC社に派遣で働いています。 C社も私の派遣料は
A社に支払っていなく、B社に支払っています。 これは二重派遣で違法なので
しょうか? 今のところ私は別になんの問題もなくフツーに働いているのですが
このまま仕事を続けると面倒なことが起きることがあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

因みに、時給は相場に比べて低くはないですか?



間に入れば入るほど、
派遣社員が貰う給与は少なくなるのが普通ですが…

まぁ、どちらにしても、
まっとうな派遣会社ではなさそうですね。

そういう事実を労働基準監督署にいうと、
その派遣会社は、免許停止になります。

まぁ、いろんな派遣会社がありますので、
下記URLで、お調べください。

参考URL:http://www.job-knowledge.net

この回答への補足

ありがとうございます。 免許停止ですかーー いい事を聞きました。
けど、どちらの派遣会社が免許停止になるんでしょうか?
私が契約しているA社 それともB社? 両方??でしょうか?
確かに A社は結構いい加減です。
うーー 私は登録型 派遣で時給なのですが 1300円です。 フツーの一般事務で
コピーをとったり、なんかの入力をしたり、判子をポコポコ押したり
残業すると ちゃんと割り増しになってるので 悪くはないと思いますが、、
けど、社会保険かけてくれてない!これも違法!ですよね。
お聞きしたい事があります。 私が納得いかないのが
私が契約しているA社との契約書には仮に就労時間が 8時~16時30分
とします、 しかし、B社は C社と契約を 8時~17時までと契約してると
します。 私が派遣先であるC社で8時から17時まで労働すると
16時30分から17時までの30分間は 残業となり割り増し賃金となるのでしょうか?
現状は、C社としては残業にはならないので私は割り増し賃金では支払われて
いません、こういう所が二重派遣のややこしい所ですね。
あと、契約期間も 私とA社との契約期間は 仮に11月末までとします。
しかし、B社とC社では10月末となって一ヶ月ずれてます。
結構、いい加減な会社なのはそうなので今回の契約で終わりにしようかな?と
思っていたところです。 けど、以前 私は正社員で働いていた会社は
比べ物にならないほどひどく A社の人でさえ びっくり していたくらい
だったので私はA社くらいなら気にもたいしてならないよーといった感じでも
あるのです。

補足日時:2001/08/28 21:55
    • good
    • 0

割増賃金の対象となるのは実働8時間(休憩時間除く)を超えてからではないでしょうか?


私も派遣として働いておりますが、契約書にはそう明示されてあります。
今までに何社かの派遣会社を使っておりましたがどこもそうでしたよ。

でも、契約期間もずれてるとは、かなりいいかげんそうですね~

この回答への補足

回答ありがとうございます。 書いた時間は 仮の時間なので実際の時間とは
微妙に異なります。 この方がわかりやすいかも??
私が派遣会社A社と 8時から16時(休憩60分)とします。 派遣会社B社は
派遣先の会社C社と8時から16時30分(休憩60分)とします。
実労は両方8時間以内ですね。 しかし、私がC社で17時まで働いたとします。
その時は16時30分から17時までの30分は 割り増し賃金でA社より
支払われています。 しかし、私はA社との契約は16時までなので
1時間分じゃ~~ないの?と思うのですが、 どうでしょう??
やはり、行き着く先は 派遣会社がいいかげん!といったところでしょうか??

補足日時:2001/09/01 00:17
    • good
    • 0

nabe89ですが、


細かい話になると、
ちょっと分からないですが、

派遣会社は、いわばエージェントなわけで、
イチローの交渉代理人みたいなもんです。

それが機能していないのであれば、
やはり考えたほうがよいですね。

今までと比べて良いか悪いかで無く、
正当なのかどうかがキーです。

いずれにしろ、金銭面のトラブルが
契約の最後にはありそうですよ。

で、最後の切り札は、
労働基準監督署です(笑)

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーー なるほど! 正当かどうかがキーですね。
私は 派遣会社とトラブルがあれば ←(もうすでにあるのでは?)
交渉できるよう準備はしてるので 違法派遣会社にいいように
使われないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 22:12

拝見した限りでは二重派遣で違法だと思います。

ただ、職種によって二重派遣の免除規定があったような気がします。しかし仮に違法だとしても違法を働いているのは企業であって、いずれにしても、あなたに不利益が及んでいなければ問題無いと思います。何かあってもあなたが、責任を問われたり、罰せられたりする事は無いと思います。
二重派遣が禁止されているのは、中間搾取によって、労働条件が悪化し、労働者に不利益が及ぶからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私の職種はフツーの一般事務なので
きっと違法でしょう! 私にはこれといって問題はなくこれからも
私にとってやっかいな事にならないのであればこのままでいいでしょう。
ありがとうございます。 (^-^)

お礼日時:2001/08/27 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代で派遣社員

40代で派遣社員をしています。
これから資格をとろうと思います。
MOUS ドットコムマスターなど考えています。
40代でパソコン関係で派遣で働いているかた、
またいろいろ知っている方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

職種にもよりますが、、
MOUSもいいと思いますが、営業経験があればITコーディネイターやMSSなんかあまり知られていないわりに求人が多いので狙い目だと思いますけど。

Q派遣の登録について 質問します。 私、派遣の仕事を探そうと 思ってるのですが、 さっき、派遣の登録

派遣の登録について
質問します。

私、派遣の仕事を探そうと
思ってるのですが、
さっき、派遣の登録に電話したところ、
電話受付の女性が、
「派遣の説明会があるので、銀行の通帳と印鑑を持ってきて下さい」と言われました。

登録するのに、
銀行の通帳と印鑑がいるのですか?

Aベストアンサー

仕事が決まった時に振り込む口座が
必要ですので通帳を持っていく必要があります。
印鑑は銀行印ではなく普通のシャチハタ意外の
印鑑が必要です。

本人の身分証明書も出しますよ!
派遣に登録する際本人かどうか確認しますから!

Q上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました

上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました。気持ち悪くて、指示とか聞く気になれません。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

「指示とかきくきになれない」からといって指示をきかないわけにはいかないでしょう。

どうしても聞く気にならなければ部署を変えてもらうなり、転勤を申し出るなり、それがかなわなければ転職するしかありません。

Q私は、派遣会社社員と派遣先会社の工場見学に行きました。

題目の続きですが!見学が終わり、部屋に戻り、みんな椅子に座り、派遣会社の人は派遣先の部長に堂々と私の履歴書のコピーを渡しました。その部長は履歴書見ながら私に質問をしました。
 以上が工場見学の流れです。
 しかし以下ですが!履歴等を派遣先に渡す行為は法律で禁じられたているみたいです。
https://hakenreco.com/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%82%84%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E3%81%AE%E8%A9%90%E7%A7%B0%E3%81%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F
 
派遣会社は派遣先企業に派遣社員を紹介する場合に、学歴(出身校含む)や経歴(会社名含む)を教えることが法律上で禁じられているため一切教えません。
 
とあります!何の法律で決まっているのでしょうか?
 よろしくお願い致します。

題目の続きですが!見学が終わり、部屋に戻り、みんな椅子に座り、派遣会社の人は派遣先の部長に堂々と私の履歴書のコピーを渡しました。その部長は履歴書見ながら私に質問をしました。
 以上が工場見学の流れです。
 しかし以下ですが!履歴等を派遣先に渡す行為は法律で禁じられたているみたいです。
https://hakenreco.com/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%82%84%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E3%81%AE%E8%A9%90%E7%A7%B0%E3%81%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%...続きを読む

Aベストアンサー

#1です 追加で調べました。
派遣会社のほうで そういうことをすると 職業安定法で禁止されている 登録した紹介会社でないと 「求人及び求職の申込を受け、求人者と求職者との間にお.ける雇用 関係の成立のあっせんをすること」に該当するためです。
なお、顔合わせの場で 本人が自発的に履歴書を出すことは 禁止されていません。
いろいろ抜け道があるのが実態ですな。

Q40代派遣、採用されるには・・

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理の知識を身につける。
・テレマーケティングの経験を得るために、アルバイトをしてみる。
・事務系に見切りをつけて、介護系の訓練校に目標をシフトする。

希望は事務系ですが、厳しさは身にしみています。
経理は補助程度の経験はあります。売掛・買掛は管理していました。
1年ほど学校に通ったくらいでは、経理アシスタントも難しいでしょうか?

介護は・・正直あまり自信がありません。。
1日の多くの時間を職場で過ごすので、
過度にストレスがかかるようだと、体調を崩すのではないかとの懸念があります。
(メニエール病の過去あり)

多少時給が安くても、事務でいたいのですが、のぞみはないでしょうか。。





 

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

経理の資格がないと、難しいです。

特に、フルタイムだと会社側は社会保険等の経費もかかります。

今は、仕事内容を選ばず、職種を選んでいるひまはありません。

いいところは、すぐに決まってしまいます。

椅子取りゲームをしているようです。

わたしも、30歳代の時にメニエール病になりました。

今月だけでも、5社面接して不採用でした。

嫌な時代になりましたね。

お互いにがんばりましょう。

Q社会保障について くだらない質問をします。数年前ですが、私は常用派遣という名目で派遣会社で働いてい

社会保障について

くだらない質問をします。数年前ですが、私は常用派遣という名目で派遣会社で働いていました。社会保障がしっかりしていた会社でした。

リーマンショックで、非情な派遣切りにあいました。

その後、別の会社で正社員として働きました。そして、自己都合で辞めました。

その後、また、前に勤めていた派遣会社からまた働かないかと電話が来ました。辞めて1週間くらいしてからです。

本題はここからです。

会社の経理関係者は、前に勤めていた社員が次に社会保障に入っているかどうかを調べる事は出来るのでしょうか?

再誘いのタイミングがあまりにも絶妙だったので、変な勘ぐりを感じてしまいまして。

実際の所、どうなんでしょうか?教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

社会保険の加入履歴は個人情報です。他人が簡単に調べられるものではありません。
会社が照会できたら調査会社は商売あがったりですね。

年金手帳は今は年金事務所には提出しませんし、自分で記入しなければ履歴は残りません。今時律儀に年金手帳に記入してる人いるんですかね。
ただし、再交付すると1号被保険者の期間だけ記載されてきます。

Q40代で派遣社員の謎

 私は物流会社に勤務している20代の社員(男)で、アルバイトや派遣の勤怠管理、作業内容の指示などをする立場にあるのですが、そこで一つ疑問に思うことがあります。それは、なぜその歳で「派遣社員」なのか?ということです。
 作業員の一人に40代の男性がいるのですが、その人はとても真面目で仕事も丁寧な上、社員でもなかなか気付かないような細かいことも気付いて教えてくれます。また、「これはこうした方がいいんじゃないか?」のような意見を言ってくることもあり、それを聞いて「なるほど」と思い、本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。
 私個人としては、この人は「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。
 皆さんはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 とは限りません。
あと、正社員だと、会社の都合に振り回されることがありますが、
派遣だとその様なことはありません。

>ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。

親しくなったら聞いてみていいのでは?派遣社員は、社員より下とか
作業員は管理者より下だという考えがあったら、そのような考えは必要ないと思います。まだ若いFocus2000にとって、考え方に幅がでる答えがあるかもしれませんよ。

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 と...続きを読む

Q派遣 2社から同じ仕事を紹介されたら

派遣会社2社から同じと思われる仕事を紹介されました。
依頼元の社名、勤務地、開始日が全く同じで仕事内容も非常に似ていますが、全く同じ求人という確証はありません。
競合という話しは聞いていないんですが。。。

昨日の夜、紹介された派遣会社には話しを進めていただける様にお願いしてありますが、要求されているパソコンスキルに関して少し不安なので、依頼元に確認して頂いている段階で、この先どうなるのかもまだ分かりません。

先ほど紹介の連絡があった派遣会社には、内容を聞いて『あれ?』と思い、派遣会社名をふせて正直に言った方がいいのか迷ったのですが、結局は検討して折り返し連絡を入れるという事にしてしまいました。

この場合、後から紹介された派遣会社には正直に話して同じ仕事なのかどうか確認をしてみた方がいいのでしょうか?
それとも断るべきなのでしょうか?
仕事を探し始めて2ヶ月以上経過し、とても焦っていますし、就業場所が自宅から近いことも魅力なので、全く同じ求人でなければ両方話を進めたいのが正直なところです。

今日中に連絡を入れなければならないので困っています。
どうしたらよいのでしょうか?

派遣会社2社から同じと思われる仕事を紹介されました。
依頼元の社名、勤務地、開始日が全く同じで仕事内容も非常に似ていますが、全く同じ求人という確証はありません。
競合という話しは聞いていないんですが。。。

昨日の夜、紹介された派遣会社には話しを進めていただける様にお願いしてありますが、要求されているパソコンスキルに関して少し不安なので、依頼元に確認して頂いている段階で、この先どうなるのかもまだ分かりません。

先ほど紹介の連絡があった派遣会社には、内容を聞いて『あれ?』...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ! 昔、同じ仕事を別の派遣会社2社から紹介されたことがあります。

 
最初にA社から話が来て、私の希望と合うので話を進めてもらっていたところ、B社から電話が来て話を聞くと、条件、時間、仕事内容、業種まるっきり同じでした。
 あれれ?と思い、「あの~、それって○○会社さんですか?」と聞くとまさにそうで、正直に「他社から先に話が来て、いま進めてもらっています」と言ってしまい、B社には断ることになってしまいました。
が、別にその後B社から仕事がこなかった、ということにはなりませんでしたよ。

 なので、後からの方に、もしかして・・って感じで聞いて見てもいいんじゃないでしょうか?

 私が派遣だった頃(2年くらい前)までは、仕事の紹介が来て、その時に他社で結果待ちとかだった場合は、正直に「今、他社さんで結果待ちなんです」と言っても大丈夫だったんですが、今はちがうのかな~?
 同じ派遣会社でも、別の営業所から結果待ち中に、紹介の電話とか掛かってきてたんですよね~

Q40代後半~50代後半の男女に就職先・派遣先はありますか?

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼らの次の仕事が心配です。

この年齢で勤め先、または次の派遣先がすぐに見つかるのでしょうか?
(契約終了は会社の決定で、我々にはどうすることもできません)
ちなみに彼らの職種はテレアポ及び飛び込み営業です。
とはいえそんなにキツイノルマがあるのではなく、パンフをばら撒き、商品をPRすることが主な目的なので、たぶんそんなにしんどくはなかったと思います。
見た目は落ち込んでいるように見えませんが、やはり落ち込んでいるのでしょうか?
我々は普段どおりに接していますが・・・。
派遣会社の人に聞くと、まだ新しい次の派遣先は紹介できていないようです。

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼ら...続きを読む

Aベストアンサー

テレアポや飛び込み営業のような専門性のない仕事ならば、50代・60代でもいくらでもあるのではないでしょうか。
そういう仕事は将来性がなく、若い人はやりたがらないので、中高年過ぎでも採用してくれると思いますが・・・。(専門性のある仕事につきたいのならば、経験、資格、スキルが必要でしょう。)

そういう仕事とは知らずに応募したら、どこでも(数社)面接もろくにしないですぐに採用しますと言われましたよ。(私は別の仕事がしたかったので断りましたが)
健康で働く意欲があれば、今はいくらでも仕事があふれているのかと思っていましたが。

別に、派遣会社を通さなくても、新聞広告やハローワークで探せば沢山あります。派遣会社は、年齢の若い人で専門性のある職種を探すのに向いていると思います。
(ちなみに、60代半ばです)

Q給与の支払日が、月2回以上ある人材派遣会社は?

はじめまして。

教えていただきたいことがあります。
給与の支払日が(月2回)あるいは(週払い)等、
多めに設定されている人材派遣会社を、
なるべく沢山知りたいのですが、
情報をいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

大手は大抵月2回払いだと思うのですが。
大手のテ○○ス○○○は15日締めの月末払いと月末締めの16日払いです。


人気Q&Aランキング