【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

二年前に新築しました。今年の7月に2年固定にしていたローン契約が切れます。その時に繰り上げ返済しようと思っていますが、どれくらいの額を返済したら得なんでしょうか?手数料が金額で違うらしく、そいういうのを検討するほかに何か考えた方がいいこととかありますか?初めてのことでどうしたら良いのか困っています。それと、繰上げ返済する時期は本当はいつがいいのでしょうか?いつでもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

手数料は、100万以上は3万円・1千万円以上は5万円というところは多いようです。

その他は100万円未満は5千円というところがあります。
(さらにネットバンキングで手続きをすると割引があります)
100万円未満でも受け付ける銀行であれば、100万円未満で数回に分けたほうが安いかもしれません。
(私の銀行はそうなので100万円未満で繰上返済しています)

住宅ローン控除の関係で、年末(12/31)よりは年始のほうがいいです。今はいい時期だと思います。
(源泉徴収額によっては意味がないこともあります)

長い目での好機は、「できるだけ早いうち」です。
ローンは、定額ですが、はじめのほうは、元金が少なく、利息のほうが多くなっています。
毎月少しずつ元金が増えて、利息が減っていく変化が起きています。
繰り上げ返済すると、以降数ヶ月分の元金に充当されます。
そのときに、その月の利息が吹き飛んでなくなります。この分得します。
初めのほうは元金が少ないです。なので、早めに繰上返済すると、かなりの月数が短縮される、ということになります。

この回答への補足

100万未満では繰り上げ返済を受け付けてくれない銀行もあるんでしょうか?住宅ローン控除は繰り上げ返済したら何が変わるのでしょうか?手続きは今までどおりで、控除額が変わるだけでしょうか?いろいろ関係してくるんですね。どれくらいの差があるにせよ、やっぱり「早めの繰上げ返済」ですよね!!

• 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございます。借りている金融機関に少し相談してみて詳しくわかりました。1400万のローンで返済期間は25年です。今度は長期固定にしようと思っています。ありがとうございました。

繰上げ返済経験者です。

返済は早いほどよいですね。
私は期間短縮の方を選択しました。
最初はほとんど金利分で元金が少ないので元金が少ないうちに支払うとその分支払い月数が減っていきます。
どのくらいの金額を借りているか不明ですが、面白いほど期間が短縮されますよ。
手数料以前の問題ですね。

この回答への補足

1400万円をそのときの銀行の最優遇金利1.2%で借りました。2年固定です。私も繰り上げ返済するなら期間短縮を選ぶと思います。まだ銀行に相談していないのですが、今の金利がどれくらいなのかでまた考えたいと思います。ありがとうございます。

• 0