プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険証について質問します 今月から新しい会社に転職しましたが、7月12日に病院を受診しましたが、その時まだ保険証発行されていなかったため10割負担で支払いを行いました。先週の金曜日に保険証もらったのですが、払い戻しすることは可能でしょうか? ちなみに保健所に記載されている取得日は7月1日になっております 払い戻しは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

頂いた、保険証を持参して今月中に 医療機関の窓口に


申し出てください。受診時の 領収書も持参
    • good
    • 1

はい、


健保加入先から、健保負担額を受け取ることができます。
払い戻しの申請は、健保の加入先に行います(病院ではありません)。
    • good
    • 0

はい。

可能です。
必ずその時の領収書を持参してくださいね。
    • good
    • 1

今月中なら医療機関の窓口で可能でしょう。


保険証と領収書を持参して相談してください。
調剤薬局も同様です。

もし、断られたら健康保険組合に申請すれば7割分の支給が受けれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!