アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票に夫婦とその子供が載ってるとして、子供だけが住民票を移したあと(転出)、夫婦だけの住民票になるわけですが、そこに子供の新住所ものっていますか?

多分とかの回答はお控えください
経験者、または役所の人の確実なご回答お願いします

A 回答 (4件)

住民票の役所のデータには、


子の新住所情報が掲載されていますが、
個人が取得できる一般的な住民票の写しには、
子が抜けた場合、
世帯の情報から子供が抜けてしまっているため、
抜けた子が掲載されている住民票の写しは取得できません。

参考:住民票の「原本」「写し」「コピー」の違い
https://xn--pqqy41ezej.com/?p=190

ですが、お子さんの住民票の「除票」を入手すれば、
そちらには、過去情報が記載されているため、
移転後の新住所も記載されています。

Q.住民票の除票とは│取得方法、見本、5年の保存期間の解説
https://xn--pqqy41ezej.com/?p=222

その他、戸籍の附票でも過去住所履歴が確認できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2021/08/29 15:12

点々転居した子どもの現住所は載りませんが,その住所から出て行った直後の住所,つまり「転居先」であれば載ります。



住民票(住民基本台帳)に記載されている者について転居等がありその旨の届け出がされた場合には,住民基本台帳法施行令11条の規定により当該住民票を消除することになりますが,その際の住民票への記載事項は,同施行令13条により「住民票を消除したときは、その事由(転出の場合にあつては、転出により消除した旨及び転出先の住所)及びその事由の生じた年月日」とされています。

夫婦の世帯にあった子どもだけが転居した場合には,その子どもの住民票が別途作成されますが,その相対として夫婦世帯の住民票からその子が消除され,その際には上記施行令13条の記載事項として,転居の年月日,転居先の住所と転居した旨が記載され,またその旨が住民票に記載された年月日も記載されることになります。
    • good
    • 1

親が世帯主の住民票から、子供が転出した場合、子の新住所は記載されています。



子が抜けた住民票は、夫婦だけが記載された住民票になりますが、住民票は世帯単位で編成されています。従いまして、世帯の中の誰かに移動があった場合、その記録はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
先日、世帯全員で取り寄せたところ、子供の分は載っていませんでした

お礼日時:2021/08/29 15:23

戸籍謄本なら載せられます。


籍も移せば乗りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2021/08/29 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!