dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜニュースで事故や事件が起きた時日本人の死者は〜てわざわざ言うのですか?
日本人の死者居なくてよかったねってことなんですか?

質問者からの補足コメント

  • あくまで補足です

    日本人の安否の報道はたしかに身内や友人の安否を確認できるかもしれませんがそれはあくまで日本人の友人や家族だけですよね?
    私には多くの海外の友人がいますし、私のように海外にする外国の友人を持っている人は多くいると思います。グローバリズムの進む現代社会において日本人だけの安否を特別に報道するというのは時代遅れなことだと思います。
    つまり、安否が気になる人は現在では日本人だけではないということです。

      補足日時:2021/07/20 13:09

A 回答 (13件中1~10件)

何かを変えたいならテレビ局の報道部にクレームすればよい。



Change.org · 「変えたい」気持ちを形に
https://www.change.org/

人を集めて積極的に動けばよい。

それが出来ないなら、消極的に質問サイトに投稿し続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも私は変えて欲しいとも言っていないし単純に質問をしていますよ?私がいつ変えて欲しいと書きましたか?
これも分からないんですかね?笑

お礼日時:2021/07/21 00:08

> ですから時代遅れなのではと主張しているのですよ。

分かりませんかね?

まったくわかりません。どうしてほしいのかがまったくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてほしいか分からないも何も私は何も要求してませんよ?笑
ちゃんと読めてますか?笑
漢字が難しいなら教えますけど?

お礼日時:2021/07/21 00:12

> 私には多くの海外の友人がいますし、私のように海外にする外国の友人を持っている人は多くいると思います。

グローバリズムの進む現代社会において日本人だけの安否を特別に報道するというのは時代遅れなことだと思います。
まだ少ないと思います。現代社会において死傷者の内訳をすべて報道するほどグローバリズムは進んでいません。多くの日本国民にとって他国の死傷者は気になりません。あなたのグローバル化に日本国民は追いついていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですから時代遅れなのではと主張しているのですよ。分かりませんかね?
それに私は死傷者の内訳を発表しろなんて言っていなく特別に日本人だけの死傷者を言うべきなのかと書いています。
それに多くの日本国民にとって他国の死傷者は気にならないと書いておりますが、在外日本人
は141万人で日本人の人口の1.263億では少数派なのであなたの主張では多くの日本人が日本人の安否に興味がないはずです。日本人がすくない地域では多くの日本人が気にならないのではないですか?(その地域には安否が気になる日本人が少ないから)まそれなのに日本ではニュースで日本人の死傷者はいませんでした。などと報道しますよね。それは日本人が無くならなくて良かったねというニュアンスを孕んでいるように感じるのも不自然ではないのでは無いでしょうか?

お礼日時:2021/07/20 19:11

> 日本人の死者居なくてよかったねってことなんですか?


私は日本語ネイティブですが、そういうニュアンスを感じます。なので、そういうニュアンスで言っている(そう思われても構わないというニュアンスで)と考えるべきだと思います。例えば他の情報より国籍の情報が早く分かるので伝えられるというようなニュアンスは感じません。
    • good
    • 1

違います。


発災地に家族や友人・知人、駐留させている社員がいる企業に
安否を知らせる為です。
心当たりがあれば当然、外務省に問い合わせするだろうし、
もし死傷者がいた場合、外務省は身元確認がし易くなるから
ですよ。

自国民さえ良ければいいなんて恥知らずな事が言えるのは
韓国くらいなもんでしょ!!
    • good
    • 2

日本でやるニュースだからですよ。


日本人なら、少なくとも身内や知人は亡くなっていないのだ、と了解できますから。
    • good
    • 3

各国の日本大使館が調査した結果を報告しているだけでは?

    • good
    • 0

その場所や周辺に住んでいる日本人も必ずいるので、その家族が余計な心配をしないようにです。



私なんか海外生活長いですが、居住地から1000キロ以上も離れた場所の災害で死者が出るニュースがあると、心配してメールしてくれるお方も多いです。

まあ、これは世界中同じで、福島での地震の時に、息子が沖縄に住んでいるんだけど、連絡が取れない、津波でさらわられたんじゃないかと心配で心配でというお方も。
    • good
    • 1

自分の知り合いが犠牲者の可能性もあるからです。



あなたの友人、親族が巻き込まれたら心配ですよね。
    • good
    • 0

昭和の頃はもっと露骨だった。


「幸い、この事故の死傷者に日本人はいませんでした」みたいな感じ。
「なぜニュースで事故や事件が起きた時日本人」の回答画像4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!