アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、スーパームーンだと、大地震が起こる。新月だと、大地震が起こる。とか変な界隈で言いますが、それは、どこが起源なのでしょうか?なぜ、そのようなことがいわれるようになったのでしょうか?
月の引力によって、潮の満ち引きがあるのと同じで、地層が押されたり引かれたりするからとか聞いたことあるのですが、月と地震は関連はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

無関係とは言い切れないね。

過去の地震に因果関係があるものがあったかは分からないけど。

何しろ海水面を50センチも持ち上げる。
地殻やマントルは個体だから、もっと少ない変形でも破壊が起こりうる。
種々の条件によるが。

ただ、因果関係の証明が難しいので科学のテーマにはなりづらい。
なにしろ日本近辺だけで、1日数百回の地震が起こっているのである。
    • 0

> 月と地震は関連はあるのでしょうか?

全くの無関係とは言えないでしょう。
惑星としての地球の規模から見て衛星としての月は大きすぎると言う事ですので、
その引力による潮汐力で地球自体も歪みますから、その影響によって地震を誘発する
キッカケになって居るかも知れませんし。
まぁ殆どの科学者や研究者は否定するでしょうが、完全否定するほどの材料は無いでしょう。
    • 0

地震予知はできないからです。

できないから、無関係な目につくものをものをあれもこれも地震の前兆のように言い出したそのうちひとつが月の満ち欠けや距離です。

月と地震の関係はあるかもしれませんが、今のところなに一つ確認はされていません。
    • 0

無関係でしょうね・

言ったもん勝ち・だと思いますよ

誰も立証出来ない事なので・・
    • 0

スーパームーンとは、月が地球に最も近づいた時、

新月は、太陽と月が同じ方向で並んだ時、
いずれも、地球に対する重力が大きくなります。
これは、「地層が引かれたり」に相当します。

地球の地殻は常に変動しています。
それに太陽や月の引力が加われば、
それが地震の引き金になることは予想されるところです。
    • 0

それは不明です。

無関係だという立証も難しいからです。なのであくまでも「仮説」の話だと思います。信憑性はともかく仮説であれば誰でも立てられますので。
    • 0