重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもいっている、病院にトイレの汚さでクレームの電話をしました。クレームまではいきませんが、もう少し便座の清掃とか気を使っていただければ、、、と。受付の人は不機嫌でした。番号通知してかけたのですが、病院のシステムは電話番号からも患者を特定可能なのでしょうか?電子カルテは導入されていませんが、以前初診日をたずねたら、生年月日と名前を言ってパソコンで調べてくれました。そんなに新しい病院ではないです。今後のこともあり、私が苦情の電話をしたと知られているなら知られているで、私も知っておきたいです。実際、病院で導入されているシステムで電話番号での患者検索はできるのでしょうか?
お詳しい方、ご回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

私の勤めていたクリニックは、非通知通知関わらずかけてきた相手の番号の表示がされない仕様の電話を使っておりますが、他院では相手の番号を表示するタイプが多いのでしょうか。


もし表示されるタイプなのであれば電子カルテで電話番号から患者様を特定することは可能ですよ。
なので大方知られているというつもりで次回ご来院された方がよろしいかと思われます。
(ちなみにそんなに新しくない病院でした)

そこの院長さんまたは経営者次第ですけど、正直そういうことを教えてくれるのはありがたいことです。
誰も汚いトイレで用を足したくないですよね。
何も言わずに離れていかれるよりは貴方のようにアドバイスとして意見を下さる方のほうが嬉しいですよ。
その受付の人は何の責任も感じてないので不機嫌になってるだけです。
次ご意見される時は受付ではなく、そこの経営者に繋いでいただいた方がよいかと思われます。
(受付だと揉み消される心配があるため)
まあ、大きい病院だと有耶無耶になりそうですけど…。
その病院が誠実な対応してくださればいいですよね。
少しでもご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。やはり、覚悟しておかないといけませんね。丁寧に回答くださってありがとうございます。受付の人は、関係ないのですから不機嫌になったのかもですね。大変参考になりました。

お礼日時:2021/07/23 22:16

>病院のシステムは電話番号からも患者を特定可能なのでしょうか?



はい。
おそらく、今回あなたが入れたクレームについても記録されているでしょう。
内容によっては、病院からあなたに対する対応が変化することも考えられますが、当然、その覚悟があってのクレームだと思いますので問題は無いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まったく覚悟していませんでした。後悔しています。

お礼日時:2021/07/23 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!