プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスではワクチン接種が進みソーシャルディスタンス等の規制が撤廃されてマスク外して生活してます。新規感染が増加しているとの報道がありますが、ワクチンは死者、重症者の増加を抑えるためのものであり、新規感染者の増加を抑えるものではないですよね?ワクチン接種が仮に9割以上進んでも新規感染者が一桁になるなんてないですよね(例えば首都圏など)?
いかにもワクチンが進んだら、コロナの新規感染者がどんどん0に近づいていって、来年にはほとんどいなくなるようにイメージしている人も周りには残念ながらいます。

A 回答 (2件)

>ワクチンは死者、重症者の増加を抑えるためのものであり

治験でも重症化を防ぐ効果はファイザーやモデルナでは95%を超えると出ていますので、これは確かです。

>新規感染者の増加を抑えるものではないですよね?
重症化を防ぐ効果よりは下がるものの、ファイザーやモデルナを2度接種すれば感染しづらくなる率は60%近くになっていますので、打つことで感染しづらくなる効果がゼロではありません。

社会的免疫を考えればご質問にある首都圏の人口の90%がワクチン接種完了すれば新規感染者数が一桁になる可能性は勿論十分考えられます。
とはいえ、ワクチンの効果(体に抗体ができそれが維持する期間)がどのぐらもつのかはこれからわかるので(3か月とか6か月とか1年とか今は色々な説がありますがどれも確定していません)、ワクチン接種率と感染者数が常にリンクするとは考えないのが現実的です。

最近、軽症者用の抗体カクテル療法も治療法として認証されましたので、ワクチン接種が進み、認証された治療法での治療がどんどん行われるようになれば、抗体をもつ人の数も増えるので、来年になったら、今のCOVID-19がすでにある季節性インフルエンザと同じような形になることを否定はできません。その為にもワクチンを打てる方は接種していただき、打たない(または打てない)方はいままで通りの感染予防対策を講じていただければなと思います。
    • 0

こんにちは。

仰るとおりです。
「ワクチン接種が進んだから、マスクを外してもよい」
これは誤りであって、とんでもないことです。

ワクチンを接種すれば感染しない、という誤解が
残念なことに世界中の様々な場所で広がっています。
    • 0