性格いい人が優勝

とうとう東京五輪が始まります。

五輪の季節になるといつも「名実況って誰かなあ」
と思います。私はやはり1936年のベルリンの
「前畑頑張れ」だと思います。

私はリアルタイムで知っているわけではありませんが
ユーチューブで河西アナの実況を聞くたびに
自分が本当にその場にいるような気がします。

涙が出ることもあります。

2004年アテネの男子体操団体、刈屋アナの
「栄光への架け橋だ」も名実況と言われますが
私はやカリ「前畑頑張れ」だと思います。

皆さんにとっての名実況はなんでしょうか。

五輪だけでなく、スポーツ実況全てでいいですよ。

A 回答 (1件)

やっぱり「前畑頑張れ」ですよね。



最後は実況というより応援の気持ちがもろにでて「前畑がんばれ!前畑がんばれ!」と熱い気持ちが思わず出た実況放送だと思うのですよ。だから名放送といわれるゆえんでしょう。

「栄光への架け橋だ」はあらかじめ言葉を用意していたような不自然さを感じますので、名実況とはおもえません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!