電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔売っていたような、住まいの総合洗剤は無くなってしまいましたか?

今はキッチン用、トイレ用、バス用、窓用、のように用途別の洗剤ばかり目に付くのですが、もう写真のような総合的なものはないのでしょうか?

少なくとも私の行くスーパーには、そういうものしか置いてません。

家中の拭き掃除(廊下〜家具や壁等)に使いたいのですが、今まで何十年もの間飲食店を営んでいたので、業務用の強力なもの(確かスパットと言う商品名)を使ってましたが、当時の業者さんが廃業してしまいもう買えません。

大昔のマジックリンは市販の割に良く落ちましたし、総合洗剤がありましたよね?
マジックリンに限らず、市販の良く落ちる拭き掃除用洗剤を教えてください。

「先日も同じような質問をしましたが、今ひと」の質問画像

A 回答 (3件)

スーパーよりホームセンターの方が洗剤の種類は多いです。

自社製品や業務用洗剤をおいてあるところもありますよ。カインズ、コメリなど。

https://www.kao.co.jp/magiclean/about/

マジックリンの歴史に住居用総合洗剤はないはずです私も見た事ありません。写真のマジックリンは強力洗剤と書いてあり、換気扇、レンジ用の、今ある青色のマジックリンと同じ物で素手では使えないものですものね。

昔からあるのだとやはり
マイペット(昔よくお手伝いさせられたとき使った)

最近だと
ウタマロクリーナー(どごでもてつかってる動画等がよくあがってる、私は香りが苦手)

私は
水の激落ちくん使ってます
重曹水作って手作りもしてます
でも台所、お風呂、トイレはそれぞれ汚れが違うのでマジックリンは便利で使っています

昔洗剤の濃度を変えれば、家中どこでも使えるという洗剤を知人から紹介されて買ったのですが、希釈が面倒臭かったのと、ねずみ講のような販売法でしつこく手紙が届き、一切やめてしまいました。

見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の居住地にからはホームセンターが近かったのに引っ越したら近くに無くなってしまい、スーパーとドラッグストアくらいしか無くなってしまいました。

ドラッグストアならもっと種類も豊富なんでしょうね。(^^)

交通弁が悪いところに住んでいて、オマケに目の病気で運転もできなくなった為、本当買い物が不便に(・・;)

近々涼しい時間帯に自転車で運動がてらドラッグストアまで行ってみます。(^-^)/

お礼日時:2021/07/21 14:01

シンプルグリーン


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、及びご紹介ありがとうございます。
少し調べてみます。

お礼日時:2021/07/21 22:02

花王のマジックリンは私も使用してます。

定番商品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文が長かったようで、分かりにくかったかもしれませんが、質問の意味が少し違うのですよ。

要は用途別)場所別)マジックリンしか今は売られて無いのか?と言う質問と、プラス、総合的な(家中どこにでも使える)落ちの良い洗剤はありますか?
と言う質問なんですよ。^^;

お礼日時:2021/07/21 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!