いちばん失敗した人決定戦

つい先程、チャイムがなったので父が出ました。
天井がどうのこうのと言っていたそうです。
父が外に出ると、その方はフラフラと他の家に行ったそうです。
外国人の可能性もあるような見た目だったそうです。
父はチャイムを押して人がいるか確認をして、人がいない、若しくは女性や子供だけだった場合に強盗に入るのではないかと言っていました。
居なくなってからインターホンの画像を確認しましたが、後ろを向いていました。
これは顔が映らないようにしたのかもしれないですよね。
まだ、不審者だと確信はできませんが、父が言っていることを聞く限り、とても怪しいです。
父が仕事の日の日中は私だけなのと、私自身女で子供なので怖いです。
まだ、家族にも近隣住民にも被害は出ていません。

どのようなことがあったら警察に通報をしたら良いのでしょうか?
実際に強盗に入られてからなのでしょうか…
それと、今確信がついてない状態で通報して、巡回みたいなのをしてもらうことはできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

どうも飛び込みのセールスのようです。

悪質か悪質ではないかは
今の時点では何とも言えません。ただ飛び込みセールスの場合は
首から社員証をぶら下げて、対応する時に見せます。これをして
いない場合は怪しいと考えた方が無難でしょう。

今回の事で警察に通報しても、警察は絶対に動きませんし、また
周辺をパトロール強化をする事もしません。
要は実際に被害が出ないと警察は何もしないと言う事です。
    • good
    • 0

ドアチェーンを付けて置けば


少なくともすぐには押し入って
来られないので、すぐ警察に
電話して来てもらいましょう。
カメラや覗き穴だけだと、
適当な嘘つかれて、ドアを開けて
しまうかも知れません・・。

又相手がチェーンを切る道具を
使った場合は、所謂、目潰しスプレー
をかけ、股間を蹴り、相手苦痛に
ジタバタしてる間に外に非難して
隣近所に助け求め、出来たら、
その人達と協力してその不審犯罪者を
捕まえ警察呼びましょう。
普段は、隣近所の人は一体誰で
何する人ぞ?でも、正義感は皆
あるので協力するのではと思い
ますしそれがキッカケで連帯感
も芽生えるのではないかと・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
私の家は扉がスライドするタイプなのでチェーンがついておらず、鍵だけです。
催涙スプレーなどを買っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/21 18:30

不審者は家の中に入れないことが一番です。



同じことが何回もあるようなら、近くの交番に事前に相談するのは良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
やっぱり中に入れないのが一番ですよね。
また来たら警察に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/21 18:28

ウチは黙って入ってきて、包丁研ぎます。

と包丁をちらつかせて来た人が居ます。屋根を近くで工事していたら貴方の屋根瓦われてますから治しましょうか。と行ってきた人など毎年何人も来ますから居留守をします。今はスマホで録画も出来るので、録画して交番に相談します。けして相手はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
包丁をチラつかせるのは怖いですね。。。
居留守はしようと思っています。また来たらインターホンに写っている動画を録画しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/21 18:27

うちにもたまに来ます。

保険を使って屋根の修繕が出来るとかいう連中です。もちろん断りました。
強気に言ってやれば帰りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
私の性格上、人に強く言えないので親がいるときに言ってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/21 18:25

「屋根が傷んでいるから、修理したほうが良い。


一年に何回かそういう人来ますね。
https://www.jpaintm.com/column/roof_paint/strang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
屋根ではなく、家の中の天井だそうです。
訪問販売?というのでしょうか。対処も大変ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/21 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!