アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験を控えた中3です。
タイトルの通り親が怒ります。
主に勉強についてです。
お母さんが仕事から帰って来た時に勉強をしている状態じゃないと怒られます…

前回のテストの点について怒られた時に泣きそうになったら
「なんで泣いてんの?」と言われ、
しばらく泣くのを我慢していたんですが、そんな状況で喋る事が出来なくて…黙っていたら
「なんで答えないの?早く答えて!?なんで泣いてんの!!!???」
と言われ、泣きながら
「わかんない」と答えたら
「なんでわかんないの!???」と更に怒られました…
気持ち悪くて吐いてしまいました…

そして今日、通知表を貰いました。
数学、国語、英語に2が付いていました。
私はテストの点が悪くても自分なりにノートをまとめたり、提出物を出したり、先生の話もしっかり聞いていました。
なのに2が付きました…
お母さんは数字しか見ないようで、私が頑張っている姿をなんとも思わないようです。
こんな通知表見られたら怒られます…もう怒られるのは嫌です…
どうしたら良いでしょうか?
また、お母さんを説得する方法などないでしょうか?
どなたか助けてください…

A 回答 (9件)

No.8の続きです。


暴力を用いない復讐の仕方には、その他に次のようなことがあります。
1.自活できるようになったら、二度と実家に帰らない。
2.実家からの電話には決して出ない。
3.親に孫の顔を見せてやらないために結婚しない。
以上
    • good
    • 2

成績が悪いのは、親の遺伝子を引き継いだからです。

勉強のできない親に限って、子に勉強しろと強要します。従って、親には「親の遺伝子を引き継いだから、こんなことになったんだ。どうしてくれるんだ」と言ってやりましょう。しかし、今は言う勇気がないでしょうから、働いて自立できるようになった暁には、必ず言ってやりましょう。復讐です。
さて、英語については、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1

別に現代では学が全てじゃないです。


やりたくないならやる必要はありませんが、勉強をしないなら必ず興味のある分野や夢にアンテナを立てましょう。
5教科というのは、あくまで受験の為に必要な知識なだけで、就職ではほとんど使いません。
私は高校や専門学校の受験は筆記試験を避けてきましたが、それでも夢は掴めました。
重要なのは勉強ではなく、視野の広さと自律性にかぎります。
勉強が出来なくても、最終的に就きたい職に就く為に努力する方が余程良い事をしています。
かと言って何もしないのは一番駄目です。
    • good
    • 0

成績が悪いですね。


受験の年は多少甘くつけることが多いんですが。

1年生から、ずっと成績悪いですか?
勉強のやり方を知らないと思います。ノートを丁寧に書いてるだけじゃ頭に入らない。テストの点が悪いなら、先生の話も聞いているだけで頭には入っていないと思います。
勉強をやれていないんです。

そういうタイプは家庭教師をつけるべきなんですが、お母さんはわからないんでしょうね。机に向かっていれば覚えられるはずだと思っているんでしょう。
お母さん自身も学歴低いか、逆に超高学歴で勉強に困った経験がないか、なんでしょう。

2がつく人は自力学習は無理です。時間の無駄になります。プロの助けを借りて下さい。ちょうど夏休みだし。
家庭教師とか個別学習スクールとか行きましょう。
    • good
    • 1

もう一つ案が。


お母さんに勉強を教えてもらう事はできませんか?

一緒に勉強する時間が作れれば、質問者さんに対する理解も得られる可能性は大きいですし、教えてくれる人がいれば、勉強の効率も上がります。
    • good
    • 0

追い詰めるような叱り方をするのは一番ダメなケースです。



母親が相手なので、質問者さんだけではどうにもならないと思います。
お父さんに助けを求める事はできませんか?
    • good
    • 0

うーん良くない状態ですね。



まず勉強は、時間をかけて頑張ったからって点数が上がるとは限りません。ガミガミ怒ったからって点数が上がるわけじゃない。それなのにガミガミ怒るしかできない、あなたの母親は馬鹿だと思います。

(そんな風に、どうすれば学力が上がるか知らない親に育てられてきたから、あなたの学力は低いままだったのかもしれませんね)

勉強は本人の実力に合わせた勉強法じゃないと伸びないです。すららネットという塾があるので、探してみましょう。

それと、大事なのは自分で働いて金を稼いで生きていく事ですね。その手段の一つが勉強ですが、勉強だけが全てじゃないです。藤井聡太は中卒だし、大谷翔平は高卒ですよ。才能があれば勉強なんかできなくても良い。

大工みたいな職人になっても、シェフになっても、農家や漁師でも良いじゃないですか。

あなたは将来どうやって金を稼ぎたいですか?
    • good
    • 1

「お母さんがいつもガミガミ言うから更に勉強が大嫌いになった。

今は教科書を開くだけで吐き気がする。もう勉強なんてしたくない。こんな状態にまで追い詰めたのはお母さんのせい。そもそもお父さんとお母さんの子供なんだし所詮は蛙の子は蛙なのさ!」と説得する。
    • good
    • 0

たぶん、、、お母さんは相当古い人です。


自分の概念から抜け出られないのですね。

逆に、聞きたいのですが、、、勉強は好きですか?? 嫌いですか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!