プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚式の二次会に招待されましたが、出席することができません。
相手はすごく親しいというほどでもありませんが、仲の良い友達です。せめて気持ちだけでもお祝いしたいと思っているので、祝電を送ることを考えています。ただ、それだけでは失礼にあたるのではないかと気になっています。ご祝儀をあげたり、他にも何か贈ったりするべきなのでしょうか。
ちなみに、二次会は親しい友人を呼んで、レストランで行う会費制のものだということです。

A 回答 (3件)

SanaPineさんが既婚で、結婚した時にお友達が二次会出席等以上のお祝いをしてくれたということがないなら、失礼ではありません。

もし、以前に結婚等お祝いを頂いていて、この機会にお返ししたい、という以外は、祝電で十分だと思います。
でも、気になるときってありますよね。私はそういう時は、写真たてなどを、送ることにしています。写真たてって、結婚後には結構使う機会があるし、値段、デザインともに豊富なので‥。
    • 0

No.1の方の写真立てを贈る事にしている、っていいですね。

自分なりにパターンを決めておくのはわたしも賛成です。電報もいいと思いますよ!
わたしの場合は、2次会に呼ばれるほどのつきあいじゃないけどなと思う学生時代の先輩と、幼馴染だけど共通の友達がいないので出席すると帰って気を使わせるなと思う人に2~3000位でお花(アレンジメント)を贈りました。会場にパーティーの時に飾ってもらえると思って。ちょっとアピール効果もあるかなぁ。
    • 0

こんばんは

ご招待いただいた、という事はそのご友人は質問者さまに来て頂きたかったという事でしょう。
なので、お気持ち程度で良いと思いますので何かプレゼントされてもよいでしょう。
出席できないのは質問者さまのご都合だと思いますので・・・。
祝電はとても素敵だと思います。
会費制という事ですし、改めてご祝儀はしなくてもよいのではないかと思います。
その他にレストランに花束が届くように手配するというのもいいかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね、招待してもらったということも嬉しかったので、やはり祝電以外にも何かプレゼントしたいです。相手にとってはお花が一番良いかもしれない、と今の時点では考えています。
それからやはり会費制であればご祝儀は考えなくて良いのですね。確認できて安心しました。ありがとうございました。