電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性です。
昨年まで大学生だったのですが、雑談をしていると、話の流れで「○○さんは料理しなさそうだよね」と言われることがしばしばありました。
要は、外食ばかりしていそう、出来合いのものばかり食べていそう、と。

個人的にはこうして「料理しなさそう」と言われると嫌な気分になっていました。
特に男性から言われると(時には後輩から言われることもありました)、彼氏でもない人から勝手に女性としての能力を値踏みされているようで、さすがに怒りを表に出すことはありませんでしたが内心はイライラしていました。

後に続く言葉が「・・・それに対して△△さんは美味しそうな料理作りそう!」というように、他の女性をアゲるものだと、余計に気分を害していました。おとなげないですが。

因みに私自身が他人のことを決めつけて話すことはありませんでした。見た目だけではその人の趣味や価値観はまったく分からないからです。



私の出身大学は日本海側の山間部にある田舎の駅弁大学です。
その県では威張れるけれども一歩県外に出れば「へー、初めて聞いた大学。私立」と聞かれるような大学だったので、「女たるもの料理すべき」「服に金をかける女はダサい、イオンモールのものを身に付けている女は可愛い」という保守的な考えの田舎者が集まっていたのも関係しているのでしょうか。

話が若干ずれてやや愚痴になりますが、現在働いている職場は「関東出身」「都内有名大学出身」の人が圧倒的に多く、「料理できるできない」「服にお金をかけているかけていない」でその人の人間としての価値を測ってくるような田舎者のような視野の狭さがなく、みんななんて心が広いんだろうと驚きました。



人に対して「料理しなさそう」と言うのは何か他意があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 補足させていただきます。

    >要は、外食ばかりしていそう、出来合いのものばかり食べていそう、と。

    こうした発言をした人達がこう思う理由としては、「見た目が派手だから」「お金を持っていそうだから」というのがあるそうです。

    見た目が派手?お金持ってそう?そんなこと如きで料理の能力まで決めつけられることにびっくりし、今回質問しました。

      補足日時:2021/07/22 07:48

A 回答 (6件)

爪がネイルストーンでキラキラとかかな…?

    • good
    • 0

華やかな外見の方だからかな?



手作り弁当でぎゃふんと言わせましょう!
    • good
    • 0

ハードル下がっているだけ良いんじゃない?弁当作るだけで「おぉー!」とか言われるかもね

    • good
    • 0

がさつな女性か金を持て余してる女性に見られてると思います。

少なくとも家庭的な女性ではないですね。
    • good
    • 1

真意なんて小難しいことではないかと。



要は彼らはあなたに対し、さほど興味関心や好意がないというだけだと思います。

マイナスイメージっぽいことをペロッと言えるのは、それだけどうでもいい人間だってことです。
大切な人なら「思う→言っても大丈夫か、傷つかないか吟味→大丈夫と判断したから口に出す」というプロセスが頭の中にあるけど、そうでない人だから「思ったことをそのまま言う」という言動になる。女性ほど会話が重要でない男性にはありがちです。
政界でも芸能界でも、失言は男性の方が圧倒的に多いでしょう?

なので、わざとあなたを傷つけようとしているとか、けなしめようとかではないと思います。
本当に、「料理やらなそうな人だな」と思っただけ。

だから職場の人が言わないのは当たり前です。同僚というだけである程度大切な存在ですから。
卒業で離れる学生と違い、ずっと付き合っていくのだから、大切に扱わないと自分の評価も落ちてしまいますしね。
    • good
    • 1

過剰に反応 し過ぎ



他意が無い会話なのだから その場に合わせて 話題にすればイイだけ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A