プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「持たず持たれず」と「持ちつ持たれつ」の意味と違いを教えてください

できれば、例文などもあれば助かります。

A 回答 (4件)

持ちつ持たれつでしょうね。



今一つは誤りでしょう。
    • good
    • 0

>持たず持たれず


持つ、ということもなければ、持たれるということもない。
でも、いったいなんのこっちゃ?。
>持ちつ持たれつ
もたれかかる、という表現があります、この「もたれる」なんです。
持たれる、の漢字表現が妥当かは存じません。
何かに寄りかかって自分を支えるという意味ですね。
互いに相手を支える立場が随時必要に応じて入れ替わる関係を表します
    • good
    • 1

「持ちつ持たれつ」でしょうね。

    • good
    • 2

「持たず持たれず」は誤りで、「持ちつ持たれつ」が正しいです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!