性格いい人が優勝

離乳食中期について。

生後7ヶ月の息子を育てています。
今週から中期に入り、水分少なめのペーストの物を上手に飲み込めるようになってきたので、離乳食の本に載ってた通り、1種類だけみじん切りのものを与えました。
(細かいかぼちゃのみじん切りで、絹ごし豆腐より柔らかいもの)

最初2粒程与えましたが「オエッ」となってしまったので、お粥に混ぜて与えてみましたが、やはり飲み込みづらそうでした。
申し訳ない気持ちでいっぱいです…

目の前でモグモグしてみせたりしたのですが状況は変わらずです。
まだみじん切り2回目だから上手く飲み込めないのでしょうか?
それともまだみじん切りは早かったのでしょうか?
本には中期に入る目安として「口を閉じて飲み込める」「自分から口を開けて食べようとする」とあり、どちらもクリアしています。

この先本当に食べれるようになるのか不安です…

A 回答 (3件)

なかなか育児書通りにはいかないですよね。

何度も失敗してそのたびに落ち込む、そんなことの繰り返しです。

特に離乳食は千差万別。滑らかな物に慣れてるから舌触りの違うものにびっくりしたのかも。食は一生のことですから食べることが苦痛にならないようにゆっくり進んでいくことを、かつての経験からお勧めします。

しばらくはペースト状のものを中心にして、たまに柔らかく煮たにんじんやカボチャを潰して、ペースト状の一歩手前くらいの柔らかさにしてみては?

大丈夫デス。気がついたらハンバーグや唐揚げにかぶりつくようになりますから。ゆっくりゆっくり、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての育児なので日々悩み、落ち込んでいます…

確かに、初めての舌触りの物をいきなりあげたら驚きますよね(・・;)
焦らず、ゆっくりやっていこうと思います。

お礼日時:2021/07/22 23:09

初めての事だらけで、更に離乳食は色々悩む事が多いですよね。


本などは、あくまでも参考程度に。
今の月齢ならこのくらいオッケーと書いているのにできないのはどうして?!(T . T)
と本に忠実にならなくて,大丈夫です。

大人でも、食べたことのない食材や食感のものは、、ん?なにこれ?
って思うんだから、赤ちゃんだって思って当然だし、
カボチャだからオエッとなってしまったのかもしれないし、明日は上手に飲み込めるかもしれないし^_^

ずっもこのままってことはないですよ^_^

現に、ペーストの物を上手に飲み込めるようになったとかかれていたように、ちょっとずつ進歩してきているんだから、この先も進歩しますよ^_^

うちは今2歳の男の子を育児中ですが、果物はまっっっっったく食べません。
ケーキにのってるような桃の缶詰とかの甘いものでも果物はうけつけません。
最初は、あらゆる果物を試したりしまして、なんとか食べてくれないかなと工夫もしましたが、大きくなれば味覚が変わることもあるし、果物くらい食べなくてもいいや。と考えをかえました(⌒-⌒; )

せっかく作ったから食べて欲しいと思ってしまいますが、赤ちゃんのペースで急がずで大丈夫です^_^

ぼちぼち頑張ってください^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!確かに、ポタージュ状から段々とペーストが飲み込めるようになったので進歩してます。
気長にやっていきたいと思います。

お礼日時:2021/07/22 23:13

今。

2歳の子を育ててます。
うちの子も飲み込んだり噛んだりするのが苦手で。よく。オェってなってました…
あたしも。保健師さんにいっぱい相談しましました笑
初めてのみじん切りでびっくりしてしまったのかもしれませんね。
「なんだこれ。いつもと違うぞ!!」的な。
後。本の通りにって思いすぎると辛くなるので参考程度に考えるのがいいと思いますよ。
お子さんそれぞれ違いますから。
大変だと思いますが頑張ってください。
ちなみにうちの子は、今普通に食べてます。
あれがいい。これがいい。言いながらな。気楽にやってます。
あくまでも参考程度に聞いてくれたら嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴重な体験談を教えていただき、ありがとうございます。
私もかなり保健師さんや栄養士さんにたくさん電話しているので、もう電話しづらいです(^^;;
食べてくれる日を気長に待ってみます。

お礼日時:2021/07/22 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!