プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオテープが古くなり画質が劣化してしまうので、
新しく買ったノートパソコンを使って、
CD-Rへ録画(録画とはいわないんでしょうか?)をしてみたいのですが、
まったくの初心者で、詳しく分かりません。
過去の質問を見たのですが、同じPCのモデルの質問がなかったので、新しく質問しております。

ソニーバイオ ノート 
タイプT メインメモリーを2倍にしてあります。
VGN-T50B/T
です。

録画するのに、必要なものがあれば教えていただきたいのですが・・・


ビデオデッキには出力端子があります。
赤黄白の差込口のものです。その横に黒い端子もついています。
PCのどこへつなげばいいのでしょうか・・?
またタイプTには、そういったソフトは入っているのでしょうか?

CD-Rは、どこのどんなものがおすすめでしょうか?(メーカーなど)
パソコンとDVDデッキと、できればPS2でも再生できると幸いです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

o_ _)oZzz (o- -)o (o;゜▽゜)o



>そのソフトを使って、新たに焼く(マスターからダビングのような事)って可能なのですか?

このソフトには、残念ながらDVDに焼いた後、DVDからコピーする機能はついていません。
何枚も焼く場合は、プロジェクトファイルと映像ファイルを残しておき、改めて焼く形になります

VAIOであれば「RecordNow!」というソフトが入っていると思います。
このソフトが、複製禁止機能が付いていないDVDのコピー用にも使えるソフトです。
[スタート]→[すべてのプログラム]から探してみて下さい。

立ち上げて、[ヘルプ]→[目次とキーワード]でヘルプを立ち上げてみて下さい。
[ディスクの記録]→[ディスクのバックアップ]の欄がないでしょうか?
あれば、そこを読んで下さい。

普通にデータとして運んでも焼けますが(RecordNow!は焼けたかな?)、DVDを再生する機種によっては
順序を間違えると再生しないものがありますのでそこだけは注意して下さい。

>何度もVHSから周辺機器とコードをつなぎ、DVDへ焼くより、
DVDからDVDへ焼ければ、もしや処理の時間が早いのでは・・・?と思いました。

それよりは早いですねw
毎回テープの長さ分時間を掛けるのとでは、流石に差があります。

|・_・) |_・) |・) |*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今探してみましたら、
RecordNow!というソフトがありました。
周辺機器をそろえれば、
これで、子供のビデオをDVDに焼くことも出来るし、
量産する事も出来るという事が分かり、大変感謝しております。
どうもありがとうございました!

ご丁寧にしていただき、大変参考になりました。
これから色々やってみようと思います。

またいつか、お世話になる事があるかもしれませんが。。(^^;)
重ね重ね、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 23:52

>そのVHSから焼いたDVD(マスター)を、


さらに他のDVD(何も入っていない、カラのもの)へ、
そのソフトを使って、新たに焼く(マスターからダビングのような事)って可能なのですか?

普通はDVDのアイコンを開いてその中に入っているファイルをハードディスクにコピーしてやけばできます

この回答への補足

こんばんわ。ご説明ありがとうございます!
そうなんですか・・・!


また、
普通のDVD(市販で売っている映画などのDVDではなくて、友人が撮影して作ったDVDです。)も、
そのソフトを使って一旦、私のPC内に保存して、
また新しいDVD-R(中身がカラの物)に焼く事も出来るのでしょうか!?

つまり、
ソフトのみですと、DVDからDVDへのダビング機能としても使えるのでしょうか・・??

もしや、DVDからDVD-Rへダビングするのには、
ソフトはいらないのですか?
(このPCの機能のみでダビングできるのでしょうか?)


それでしたら、私がほしい機能がすべて出来そうなので、こちらの周辺機器(ソフト付き)を購入したいと思っております。

補足日時:2005/03/03 22:56
    • good
    • 0

εミ(ο_ _)ο


[PS2]
初期のもの(リモコンなし)…諦めて下さい
その次のもの(リモコンあり)…諦めて下さい
一番最近のもの…DVD±R/±RW メディアのビデオ再生に対応

http://www.atomic-pv.com/column/ps2_history.htm

>(子供の成長記録ですので・・)

ですと、ビデオ+DVDのレコーダーの方がいいかも知れませんね。
(これでもダメな場合があるようです。)

ビデオテープはビデオテープで保管しておいてという話であれば
気軽に見る事が出来る様になるので今回の方法を試される価値はあると思います。


>DVDデッキは、持っておりません。
>今後、という事で書きました・・すみません。

(⌒∇⌒)こちらとしては楽になりましたw

対応しているかを考えないといけないので確認しただけです。
気にしないで下さい(*^^)v


>1万五千円くらいあれば、ビデオキャプチャー機器とかコードを買っても収まるという事でしょうか・・

I/O DATA GV-MDVD 価格比較
http://shopping.itmedia.co.jp/parts_videocapture …

おさまります。AVケーブルについては持っているかも知れないですし。
(無くても、普通のAVケーブルを買われるのであれば十分です。)
I/O DATA GV-MDVDは専用のソフト(InterVideo WinDVD Creator 2)がついています…というと聞こえがいいですが
他のソフトでの動作保証はありません。
ただし、このソフトを使えば、GV-MDVDを使ってビデオから取り込んだものであれば
簡単にDVD作成が出来ます。

(ノート用として現在私は使用しています。)


>DVD-Rに焼くとき、DVD-Rはどこのものがよいのですか?
片面の1枚100円などのDVD-Rでも、十分なのでしょうか・・・?

買った事は何度もありますが、試した事ないです、1枚100円 DVD-Rでは。(;ヘ;)
(海外製の安いものですよね?)
見られない事はないでしょうけど、止められた方がいいと思います。
(適当にDATAを書き込む時に以前は使っていました。)

安いDVD-Rはだめ?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1223580
この辺りを参考にして下さい。
(これに関しては改めて質問なされた方がいいと思います。)

|・_・) |_・) |・) |*

この回答への補足

わかりやすいご返答、どうもありがとうございます!

I/O DATA GV-MDVDという機器ならば、
ソフトもついてくる・・・という事ですよね。
でも、他のソフトでは、
I/O DATA GV-MDVDは使えないかもしれない。。。という事ですね。

それに付け加えて、疑問に思ったのですが、
そのVHSから焼いたDVD(マスター)を、
さらに他のDVD(何も入っていない、カラのもの)へ、
そのソフトを使って、新たに焼く(マスターからダビングのような事)って可能なのですか?

もしそれも可能ならば、
親戚にそれぞれ焼いて渡せるのでは・・・?と思いまして。。。

何度もVHSから周辺機器とコードをつなぎ、DVDへ焼くより、
DVDからDVDへ焼ければ、もしや処理の時間が早いのでは・・・?と思いました。


そのあたりはどうなんでしょうか・・・?

たくさん質問してすみません(^^;)
お時間あるときでかまいません、お手数掛けます。
すいません。

補足日時:2005/03/03 20:20
    • good
    • 0

VAIO | type T



●スペック
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T50B/spe …

内蔵DVD±RWドライブ(固定式)
USB 2.0(High-speed/Full-speed/Low-speed対応)×2
マイク入力(モノラル、ミニジャック)×1

●ソフトウェア
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T50B/sof …

DVgate Plus Ver.1.3
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_04q …

Click to DVD
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/Cli …

↑ここまでがVAIOの必要と思われる情報

~今のままでは入力する事は出来ない様です。~

『必要なもの』を書いておきますね。

☆ビデオキャプチャ機器(ハードウェアエンコーダの物)
例えば…
GV-MDVD
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/capture/200 …

☆AVケーブル(ビデオキャプチャ機器とビデオデッキをつなぐケーブル)
例えば…
S映像/ピンプラグ×2←→S映像/ピンプラグ×2
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …

ピンプラグ(映像・音声)←→ピンプラグ(映像・音声)
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …

は必要です。
(1例で書いてあるだけなので、メーカーなどはお好きなもので)


あと…情報として過去ログです。

オーサリングしたファイルをPS2で再生したい
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1230444

PS2でDVD再生したい
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235942


まずは全てのURLに目を通してみて下さい。

(ここまで読んでヤル気が失せてないのであれば)
恐らく他の方からこのままでは補足要求が出ると思いますので…
DVDデッキの型番などの情報とPS2の型番を補足しておいて下さい。

|・_・) |_・) |・) |*

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T50B/spe …

この回答への補足

こんにちわ、
ご返答いただけて、とてもうれしいです。
誰も答えていただけなかったので、こういうものかなー・と思っておりました!
本当にありがとうございます!!!

PS2は、初期のもの(リモコンなし)と、その次のもの(リモコンあり)と、一番最近のもの。。とあり、
私自身は、どれかで見れればよいです。
ですが、今後、家族以外の者(親戚など)も見るDVDになると思うので、(子供の成長記録ですので・・)
できれば、ほとんどに対応していれば・・・と思っています。

DVDデッキは、持っておりません。
今後、という事で書きました・・すみません。


1万五千円くらいあれば、ビデオキャプチャー機器とかコードを買っても収まるという事でしょうか・・


DVD-Rに焼くとき、DVD-Rはどこのものがよいのですか?
片面の1枚100円などのDVD-Rでも、十分なのでしょうか・・・?

重ね重ねすみません、よろしくお願いいたします!

補足日時:2005/03/03 14:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!