プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「回転磁界」って、何が回転してるんですか?

A 回答 (5件)

そのまんま、磁界がです。

    • good
    • 1

回転しているってよりも、まるで回転しいるかのようにって感じ。


何がってのは、磁性が。
    • good
    • 0

その名の通り、磁界が回転しています。

    • good
    • 0

時計の秒針がカチカチと刻みながら回っていくように、円筒形のコイルの中で磁極が N→S→N→S→N→S・・・と移動していく現象を、回転磁界と言います。

    • good
    • 0

磁界が回転している状態です。


具体的には、棒状の永久磁石の両端はN局とS局ですが、中心に糸を縛って上から垂らし、磁石を水平にして回転させます。すると、次回も回転します。
通常磁力はN極からS極へ進むことになってますから、磁石を中心としてラグビーボールのように磁力線が覆っています。それがくるくる回っている状態になります。
これは、モーター(電動機)とか発電機などに使われる仕組みです。
その説明は少し長くなるのでここではしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!