プロが教えるわが家の防犯対策術!

年長の息子のことで悩んでいます。
身長にくらべ体重が大きめで、肥満度を計算すると、太っているとでます。
なので小学校までになんとか痩せさせたいのですが、デブというより、がっちりなんです。
胸板が厚くて、余分な肉がついている気はしないのですが、数字でみると太っている。
兄がいますが、細身の兄とは明らかに骨格が違います。これからが不安でなんとかダイエットさせたいのですが、頑張っても結局骨格は変えられないし、兄と同じ細身は無理ですよね。
私が痩せ型で、上の子も痩せ型。夫ががっちり体型です。下の子を痩せさせるのは難しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございました。
    少し安心できました。
    食べる量と活動量をみながら標準にもっていきたいです。

      補足日時:2021/07/29 22:33

A 回答 (7件)

ダイエットというか、生活習慣を整えては?


食べ過ぎているなら、それを是正するくらいで十分だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食べる量もすごくて、、、
野菜中心にします。

お礼日時:2021/07/29 21:59

ダイエットではなく、スポーツをさせてみてはどうでしょうか。


がっちり体型でしたら、柔道や空手など格闘技系が向くかもしれません。
ご主人が何かスポーツをしていたのでしたら同じものが入りやすいと思います。
    • good
    • 1

ダイエットと言うよりスポーツをさせては?


水泳や体操は悪化するでしょうから、一番良いのはバレエなんですけどね。
フィギュアスケートもありかな。
男の子でもやれますし。
まあそもそもの作りではあると思いますが、姿勢や歩き方が変わればそこそこ矯正されると思いますよ。
    • good
    • 1

うちの子も年長の運動会は 着ぐるみを着て走っているようで 親として 健康管理が出来ていなくて


恥ずかしい思いで見てました。



中学生になると 身長が伸びて 柔道部 高校で サッカー部 と バキバキ運動して
いい感じになっております。
180センチあります。

今 気がつかれた時点で この不規則になりがちな 夏休みを 食事制限や運動を取り入れて過ごせば
持続可能な生活習慣がついて 二学期はスリムに登校できるでしょう。

夏は 冬より 痩せやすいです。 健康的に 食べることを我慢させることもなく 本人納得の上で
楽しく 痩せていきましょう。 ファーストフードはやみつきになるので 家庭の味で、カロリーも考えてお料理、本人参加でつくるのもいいかも。

どうでしょう!
    • good
    • 1

食べ過ぎ偏食だけには注意して、ダイエットは止めておいた方がいいような。


医者に特別な注意をされているなら別ですが。

うちも兄がそうだったんです。写真見るとムッチリで、幼稚園の写真見るとシルエットが目立っている。相撲好きの祖父が「ちびっこ相撲をやらせたら?」と喜んでいたそうです。
でも小学校の高学年からグイグイ伸びて、ガタイいいですがバランスが良くなりました。

たかまろkさんの子供時代にもがっしり系いませんでしたか?
その人、中学生の成長期とかで背が伸びたら印象変わったりしませんでしたか?
背が小さいから、ムチムチ体型だとどうしてもボリュームが大きく見えちゃうのは仕方ないと思います。

医師に言われていないなら、単純な肥満度だけで判断しなくてもいいのでは。
    • good
    • 1

ダイエットの必要はないかと思います。

ジュースやお菓子を控えれば、お子さんがお腹いっぱい食べるのは特に問題ないかと。きっとたくさん体を動かすお子さんなんだと思います。うちの娘は赤ちゃんのことから、毎回太り気味に丸されていました。でも、お菓子嫌い、ジュース嫌い、動くの大好き、だったので時に制限することなく過ごしました。今は年中組ですが、身長も体重もずば抜けてます。お友達と比べると同年齢には見えません。

質問者様のお子さんは男の子ですし、ガリガリよりもガッチリしてるほうがいいですよ!数字だけの話です。見た目がデブでないなら、ダイエットを意識する必要もないかと思います。
モリモリ食べさせてあげてください。
    • good
    • 2

がっちり体型だなんて、


逆に体型に恵まれていそうで羨ましいです。
スポーツさせたら伸びると思いますよ。

甥っ子たち4人がそろってポチャッとしていたのですが、
(ポチャを通り過ぎた子が約1名・・・)
全員中学で背が伸びたせいもありますが、
部活動で体を動かすようになったら急にシュッとして、
夫の田舎に帰省した時に
冗談ではなく誰だか分らなかったくらいでした。

私の息子は小学校4年生の時にぽちゃぽちゃで
このままおデブ街道を突き進むのかなぁと思ったのですが、
5~6年で急に身長が伸びて普通体型になりました。
中学1年で今また若干ポチャッとしていますが、
背が伸びる時期になったらまた縦に伸びるのだと思っています。

男子は特にですが(個人差はあるのかな・・・)
伸長と体重が交互に成長すると思っています。
甥っ子たちと息子を見て、ますますそう感じています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!