アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母は食後すぐお皿やコップを下げて洗うタイプのようです。

我が家で義母や義理の家族を招待して
娘のお食い初めや誕生日会などをする時も
すーぐお皿やコップを下げます。
普段の食事ならそれで良いと思うのですが。

幼少期に良かれと思ってテーブルの上の物を片付けていたら祖父に
『「お皿を下げる=帰れ」と思うからお皿やコップを下げるな!(来客時の出来事です。)』と怒られたことがあり、それ以来 私もそう思うようになりました。
実際、飲食店とかそうですよね。
店員さんが暇だから下げにくる場合もあるけど、
帰れアピールの時も。

なんか会話に詰まった時に飲みたいから
コップだけでも出しておきたいのですが、
食後やオヤツ、食間に出したコップまで
すべて義母がすぐ下げます。

「下げなくていいですよ。」
「キッチンに入ってほしくないので下げないでください。」
と言っても下げます。
本当にキッチンに入ってほしくないし、、、。

こういう義母どう思いますか?

A 回答 (6件)

アメリカの心理学者ウィリアム・グラッサー博士が発表した「選択理論」には「誰でも上質世界を得るために行動する」と記載されています。


厄介なのは人によって上質世界の中身が違うという点です。
お姑さんが食器は直ぐに片付けることが上質世界と認識しているのに対して、あなたはお開きになるまではそのままにしておくことが上質世界だと認識していらっしゃる。
お姑さんに悪意はないんですよ。
そこはきちんと押さえておかないと、ややこしくなりますからね。
私自身も祖父母から食事が終わっていないのに器を下げる行為は、相手に早く帰れと催促しているのと同じであると躾けられて育ちました。
また頼まれもしないのに勝手に他人の家の台所に立ち入ることは不興を買うとも言われてきました。
しかし郷に入れば郷に従えとも教わってきましたので、他家のやり方に合わせる柔軟性も持ち合わせています。
しかし今回の質問はあなたの家で行われている事柄ですので、相手がお姑さんであっても私なら一度はお願いするかも知れません。
    • good
    • 2

別居ですね。

    • good
    • 0

身内なら「来客」じゃないんだから、帰れという意味にはならないような。



私は逆に片付けてもらうと楽ですが(笑)家主のあなたに言われても止めないのは困りますね。
さすがにまだ使うコップまで下げるのはやり過ぎかと。

旦那様から言ってもらっては?
旦那様が強く言えないなら、もうそういう人を選んで結婚したのを悔やむしか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実母、実兄がいてもです(汗)

人に任せられる人って良いですね。(←嫌味じゃなく本気でそう思ってます!)
人に任せられない面倒くさい性格なので、大変!忙しい!って自分で自分の首を締めてます(笑)

まぁ夫は言わないですね〜

お礼日時:2021/07/23 16:08

いくら言っても言葉が耳に入ってこない人なのですね。


たぶん潔癖症なのではないでしょうか?
それとも本当に帰ってほしいと思っているかですね。
失礼な人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔癖症ではないと思います。
お金を触ったあとに
ウエットティッシュがあるにも関わらず
手を拭かずにお餅を食べたりするので。

コップは下げまくるのに、
我が家には朝から晩まで平気でいます(^_^;)

お礼日時:2021/07/23 16:00

世話焼きさん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに他のことでも世話焼きです。
ペースが乱されるから
傍観してくれてるほうが有り難いですが。

お礼日時:2021/07/23 16:02

私もすぐ下げますね。


レストランでもそうでしょ?

何か飲みたいならそう言えば、たぶんまた新しいコップ出してくれるでしょう。
汚いものを出しっぱなしで、それをそのまま使う方がやだなぁ。
それに、食器を洗うのも、時間がたった後だと汚れが落ちにくいしね。

で、あなた以外の人は、それを不快に思ってるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母はお酒を飲まないのですが、
回答者様も飲まないですか?

お酒を飲んでる時に
おつまみ下げられる感じなんですが。
しらけません?

お酒を飲む飲まないとか そのあたりも関係あるのかなーと思うのですが。

お礼日時:2021/07/23 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!