プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験勉強が進まなくて困っているので焦らせてください。喝をお願いします!

やることはわかっているけど、、、やる気が出なくて1日30分もやってないです。単語は一日一回見てるのですがほんとそれだけです。人見知りで塾に行く勇気もなくでも大学には人は沢山いるしわがままなだけなのですが、自分の都合の良いように生活し過ぎて受かる気がしません。

・通信制の高3・入試内容国語と英語・現在の偏差値40ないと思う・大学の偏差値45〜50
誰かハッとする言葉お願いします。(罵って欲しいわけじゃないです)

A 回答 (6件)

勉強をやりたくない人に入っても無駄でしょう。

現在の学力でいける大学に行けばよいのです。Fランかもしれないけど。
どうせ大学に行っても勉強しないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、ありがとうございました、

机に向かうだけ、教材を開いて中を見るだけ、数学の簡単な問題をするだけでも時間と共にやる気はでてきます。

やる気は勉強前には無いことが多いと思います。
「やる気は人工的に起こすこともできる」
    • 0
この回答へのお礼

確かにやってからついてくるものですよね。 
2分でも3分でも机に向かってやることから始めたいと思います!ありがとうございました!

北風と太陽的なことですけど、

実際は太陽的な事のが頑張りますよ。なんか北風やりたがる受験生多いけど。

あと刑務所って世界で一番生産性低い場所らしいです。あれだけ怖い看守に、厳しく強制されてるのに。
だからさ、強制された労働なんてかなり生産性低いんだって。

だから朝ごはん食べるついで、おしゃれなスタバで「ノートに何かしら書く作業」みたいなのでいいと思う。
なめたらあかんけど、勉強や!!!と気合い入れまくると逆にマイナスかなあ。
毎日何時間かやることだからサボりながらやるというか、ずっと集中してやるのとかは、無理だもの。

個人的には、
○猿でもできることをやる
○作業を2-8くらいに分ける。
○それをやる

でいいと思う。
「猿してたら落ちるやん!!」かもだけど、この猿は、やってたら少しずつレベルアップ、進化するから。
進化したらまた深度のあることやればいいのよ。

あまり先は考えなくて良いのよ。
自転車の運転と同じ。
仮に10キロ進むとしても、目の前5mくらいのことしか考えないでしょ? 漕ぐのは一回ずつしか漕げないでしょ?
先のこと考えても速く進むわけないし、むしろ事故ってしまう。
仕事も勉強も、単純な作業の連続なんだよね。
だから漕ぐの辛いなら、
風を感じて気持ちいいなー、とか、
仕事終わりにビール飲むぞ!(You Tube見るぞ、○とラインするぞ!でもいい)とかでいいのよ。
ゆるーくゆるーく、ながーく、ながーくやるの。

結果は気にしすぎない。
作業を細かく1つ1つに分けて、その場その場に集中するのよ。
それでも出来なきゃ親とか環境とか、人のせいにする(笑)
で、寝て次の日にまたやるのよ
    • 0
この回答へのお礼

力を入れすぎて1日でやらなくなるのはもったいないので、できる範囲で計画を立てることから始めて1日のこの時間やる!じゃなくて流れに勉強を入れて、やって見たいと思います!ありがとうございました!!

北風と太陽的なことですけど、

実際は太陽的な事のが頑張りますよ。なんか北風やりたがる受験生多いけど。

あと刑務所って世界で一番生産性低い場所らしいです。あれだけ怖い看守に、厳しく強制されてるのに。
だからさ、強制された労働なんてかなり生産性低いんだって。

だから朝ごはん食べるついで、おしゃれなスタバで「ノートに何かしら書く作業」みたいなのでいいと思う。
なめたらあかんけど、勉強や!!!と気合い入れまくると逆にマイナスかなあ。
毎日何時間かやることだからサボりながらやるというか、ずっと集中してやるのとかは、無理だもの。

個人的には、
○猿でもできることをやる
○作業を2-8くらいに分ける。
○それをやる

でいいと思う。
「猿してたら落ちるやん!!」かもだけど、この猿は、やってたら少しずつレベルアップ、進化するから。
進化したらまた深度のあることやればいいのよ。

あまり先は考えなくて良いのよ。
自転車の運転と同じ。
仮に10キロ進むとしても、目の前5mくらいのことしか考えないでしょ? 漕ぐのは一回ずつしか漕げないでしょ?
先のこと考えても速く進むわけないし、むしろ事故ってしまう。
仕事も勉強も、単純な作業の連続なんだよね。
だから漕ぐの辛いなら、
風を感じて気持ちいいなー、とか、
仕事終わりにビール飲むぞ!(You Tube見るぞ、○とラインするぞ!でもいい)とかでいいのよ。
ゆるーくゆるーく、ながーく、ながーくやるの。

結果は気にしすぎない。
作業を細かく1つ1つに分けて、その場その場に集中するのよ。
それでも出来なきゃ親とか環境とか、人のせいにする(笑)
で、寝て次の日にまたやるのよ
    • 0

今の時期、全国の高3生は過去問題対策に入っている時期です。

今のうちに、志望校の受験に必要な科目、すべて確認してください。

志望学部、学科が何処かわかりませんが、英語は特に差がつきやすい科目です。単語だけを眺めるのではなく、文法、長文、リスニング等、早急に取り掛かりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

文法も実は参考書2つを一周半ずつしました。もっと取り組んで頭に入るように頑張りたいと思います!!ありがとうございました!!

焦らなくて良いです.そのままでもなんとかなります.

・・・君のライバルたちからのはげましのことばです.
    • 0
この回答へのお礼

それは1番効きます、、。ありがとうございます!