最速怪談選手権

部活動時間が長ければ長いほど、学力は低くなりますか。

A 回答 (6件)

人はそんなに器用ではありません。

何かにエネルギーを費やすと、必ず他へ費やすエネルギーが削がれます。
活動時間が長くハードな部活動は、進学には不向きと言えます。

確かに並行して多くの課題を一定水準でこなせる「出来る人」みたいな人はいます。ビジネス向きと言えるでしょう。
ですが、頭脳を武器にしてるような研究者や知識人や文化人は、集中して一つのことに没頭するタイプばかりです。
結局はどちらもある程度学力は必要なのでしょうが、自分がどちらのタイプか、自分に合った選択をするのが第一でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/30 18:04

ホームラン記録出しながら超々一流大学に合格した人もいます


傾向はあるかもしれませんが一概には言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/30 18:04

部活時間のせいで学習時間が削られるのであれば、ある程度、学力に影響すると思います。

しかし、それ以前に学習姿勢や態度、向上心などの有無や程度の方が、影響は大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/30 18:04

過ぎたるは及ばざるがごとし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/30 18:04

部活軸どうこうではなく、勉強時間軸で


多いが少ないかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/30 18:04

一概にそうとはいえないぞ


でも勉強時間が少ないのは学力が低くなる要因ではあるぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/30 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!