ショボ短歌会

眠くて眠くてまともな生活ができません。助けてください

20代前半、女性です。
タイトル通り、毎日何時間寝ても常に体がだるく、とにかく一日中横になっていたい…という症状に悩んでいます。
元々、学生の頃から人と比べると全く体力がなく、部活などをしていないのにとにかく疲れが酷いため、毎日学校に通うだけでいっぱいいっぱいの有様でした。

現在は更に悪化しており、仕事のない日は一日のほとんどを布団の上で過ごしている上、14時間〜16時間ほど睡眠しています。

体を起こしている時間も最低限の食事・買い物を済ませる程度しか出来ず、後はぽけーっとして過ごしています。

こんな状態なので正社員・シフトを決めて働くアルバイトでは職場に迷惑を掛けてしまうため、お恥ずかしながら現在はタイミー等の日雇いアプリでなんとかお金を稼いでいる状態です。
それでも、どうしても体が動かず(起きられず)キャンセルしてしまうことがたくさんあります。

数年前までは正社員やシフト制のアルバイトに就いていましたが、やはり体力が追いつかず遅刻・欠勤が続いてしまい、気まずくなって辞める…というパターンばかりでした。

アラームを付けても無意識のうちに切ってしまいます。
5分おきのアラーム、爆音アラーム、腕に巻いて振動が来るアラーム、どれを試してもダメでした。
意識が覚醒しても体が動かないんです。
「行かなきゃ」と思うのですが、体が動いてくれません。

とにかく眠くて疲れて、連勤すらできません。
何もしていなくても体がだるいのに、一日勤務なんてしたら次の日はまず起きられません。
洗濯・洗濯物畳み・洗い物・掃除、何もかも手につかず、正直家は崩壊しています。
とても人を上げられる状態ではありません…
そして、これまた大変お恥ずかしい話ですが、入浴すらままなりません。次の日に仕事がある時だけ渋々入っている感じです。

前までは楽しいことのためなら起きられる、といった感じでしたが、ここ半年ほどはもう何をするにも起きられません。

努力不足・甘えだと言われればそれまでですが、本当に体が動かないのです。

社会人の年齢にもなって情けない、でも体が動かない、もうどうすればいいのか分かりません。
生活費がないどころか借金もあるため、もっともっと働かなければいけないのに、出来ない…横になりながら、毎日死にたくて泣いています。

この症状は病院に行けば治るのでしょうか?
また、行くとしたら何科ですか?
同じような症状を経験したことがある方にも、色々とお話を伺いたいです。

長文・乱文で申し訳ありません。
回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

寝るには体内時計が重要です。


注意しないと概日リズム睡眠障害になります。
「眠くて眠くてまともな生活ができません。助」の回答画像7
    • good
    • 0

一応お伝えすると、


眠いということなので、可能性のある病気としては睡眠障害や慢性疲労症候群です。

慢性疲労症候群については、診断してくれる医師が少ないですね‥。
行くとしたら慢性疲労症候群、内科で検索かなと思われます。


いろいろと書きましたが、すごくお辛い状況かとおもいます。

甘えではありません。


どうか、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 3

筋肉がないと自律神経がわるくなり


自律神経が悪いとホルモンバランスが悪くなります。

 悪循環になります。

できられば夜はしっかり眠ることをやる必要もあるので、

オトギリソウのお茶
ナイトリカバーなどのドリンクを活用するのもおすすめです。
    • good
    • 0

また疲れや眠気は血糖値の乱高下でもなります。


これは運動不足の方がなりやすいです。
    • good
    • 1

女性の場合はホルモンバランスの影響でもだるさがきます。


ですので、婦人科でホルモンバランスを含めた検査をまずはしてから、精神科がおすすめです。

漢方やピルで改善するかもしれません。

しかし、この眠気については、生活習慣でなることがおおいので、、、

朝日を浴びるはマストでしたいところ。
それをやってから眠りについてください。

また食生活はタンパク質不足でも自律神経は悪くなります。
ですので、鶏むね肉を中心にした野菜をとれるメニューにしつつ体を温めるスープや味噌汁を追加されてください。

体をあたためることも自律神経を整える方法です。

毎日、シャワーではなく、お風呂にもはいってください。

手足が冷えていたら、すかさず温めるようにしてください。
手足が冷えている場合、既に体の血流がわるくなっている証拠ともいえます。
上部、、、頭のほうに熱がこもるので、くるくると回してあげるイメージで血流をよくしなければなりません。

動けるときがあったら、10分〜歩いたりしてください。
やり過ぎは厳禁ですので、、体調が悪い日は最悪、お風呂、すこしよければストレッチはしましょう。

筋肉を落とさず、つけていくことをいくことをおすすめします。
    • good
    • 1

うつ病かなあ。

そうなると心療内科・精神科でしょう。

ただ、一般的にはまずは内科だと思います。
内科的に問題がなければ心療内科・精神科と続いていくと思います。
私なら同時に睡眠障害も疑います。
    • good
    • 0

心療内科に行って相談しましょう。


最近はうつ病が多くどの町にも4,5軒はありますから、
グーグルマップで評判の良いところに行きましょう

健康保険も利くし、睡眠導入剤も出してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A