電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、疲れたり、眠れないと何か食べないと体が休まりません。
普通は、疲れたら食べれなかったりしますが、
私の場合は、食べないと疲れすぎてイライラしたり、眠れなくなります。
そのため、体脂肪48パーセントの肥満です。
なぜ疲れたとき、食べずにいられなくなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

入眠儀式、ではないでしょうか。



この言葉は赤ちゃんに対して使います。
お気に入りのタオルが無ければ寝られない、おしゃぶりがないとダメ、お母さんの手をにぎにぎして眠れる等。
要するに癖ですよね。成長するに従ってそういうものはなくなります。

というのも成長するとよく体を動かすようになるので、コロっと眠れるようになる。

しかしそれがもっと大きくなると今度は体を動かす機会が減るため、また入眠儀式を求めるようになります。
お酒を飲んでからでないと眠れないという大人は多いですよね。
私はお風呂に入らないと眠れないです。
そしてあなたの場合は食べること。

こういった癖から抜け出すのは大変なことです。
でも強い意思さえあればちゃんと抜け出せますよ。
なぜ食べるんだろう?ではなく、少々の睡眠不足は覚悟で抜け出す努力をしてみてはどうでしょうか。

どの道痩せるには我慢が必要なのです。
最初は大変でもそのうち慣れます。
    • good
    • 0

疲れて食べるのは、栄養補給です。


自然だと思います。
そこで食べ過ぎると太ってしまいます。

ダイエットはメンタルが肝心です。
これを機にぜひ「心でするダイエット」を
知られてみていただければと思います。

いいダイエット、ストレスのないダイエットが
できるようになれば幸いです。
    • good
    • 0

自分の食欲を責めて、体重を責めて、体を責めているように聞こえます。


太っていて何がいけないのですか。太っているよりは痩せているほうがよいかなと言う程度ですよね。
太っちゃいけないとか自分を義務でがんじがらめにして、つらそうです。あなたの大切な体さんです。
太っていてもギスギスに痩せていたとしても体さんありがとう。大好きって自分に言ってほしいです。
食べ物さんありがとう、これを食べると安心します。おいしい。ありがとうって言ったら、自分の体になってくれる食べ物も喜ぶと思います。
食べ物も体も大事なあなたの味方です。
大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べているときの自分は自分を責めています。悲しいことですが。
食べるときに幸せと思えないもの不幸ですね

お礼日時:2012/08/19 09:23

おそらくはメンタル面でも何かあると思うので、素人が答えを明示するのは難しいと思うのですが、疲れた時に食欲を抑えられないのなら、そうでない時に抑えて下さい。


体重は摂取カロリートータルで決まりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。元気なときは食事を抑えていますが、
疲れるときにドカ食いして、体重が上昇志向です。
困った。

お礼日時:2012/08/19 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!