プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害の治療方法は薬を飲むしか無いんでしょうか?

A 回答 (5件)

あとは認知療法とかかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
私は、初めて走った高速道路であおられて、パニック障害のような症状がでるようになりました。

昔は、スピード出しても全く問題ありませんでしたが。

遠出したくても、高速にも乗れません。

後は体が疲れていたりすると、パニック障害になりやすいですかね。

お礼日時:2021/07/24 09:30

数年前にパニック障害を経験しました。


当時は安定剤を服用していました。
薬を飲んでいるとパニックの症状も抑えられていたのですが副作用が気になり本当に苦しい時にしか飲みませんでした。
今は飲まなくても大丈夫ほどにましになりました。
いつも薬はお守りで持ち歩いています。
楽観的な性格になればパニックも寄り付かなくなるんですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かります。その気持ち。
どうにかなるわ!
大丈夫とか、思えるような性格なら、うつ病やパニック障害のような病にはかかりませんよね。
心療内科の先生に言われます。
心配症が強い?無くなれば病院に来なくても大丈夫になるでしょうって。

お体、気をつけてください。
お互いに気持ちを大きく持てたら良いですね。

お礼日時:2021/07/24 09:37

パニック障がいは治せます


そのためには経済力も含めて安心できる環境が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

薬で治されたんですか?

お礼日時:2021/07/24 09:40

私も最初は薬を飲みたくなかったのでカウンセリングで治せないかと思ってたのですが、結局全く良くならず、薬で良くなりました。



薬を使っても良くなってくれば徐々に薬を減らして最終的には飲むのを止めて終了するので、治すには薬が効果的かと思います。

気の持ちようだとか家族には色々言われたのですが、自分の場合はその状況になると自然にパニック障害が出てしまい、どうしようもなかったので。

あとは睡眠をよくとることと、カフェインを取るとパニック障害が出やすくなるのでカフェインが入った飲み物は控えるとかするといいみたいです。
    • good
    • 0

基本的にはそうだがね。


ほとんどは「マイナス思考」の人に多いようで、「プラス志向」だとなりにくい。
そう、難しい事ではあるが、「プラス思考」に変えることだね。
薬は補助的なものなので、医者や薬に頼ると治りにくくなるからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!