プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックが始まったが、マスコミ、特にテレビ朝日とTBSはずいぶん前からオリンピックに否定的で、連日連夜オリンピックの開催については否定的な見解を述べ続け、もし、オリンピックを行うということになれば、日本は感染の坩堝になることだろう、などと言い続けてきた。
もう、アホのコメンティターを呼んで、日本はいったいどうなってしまうのだろうかなどという悲嘆としか言いようのないことを連日のように言わせていたテレビ朝日が、オリンピックが始まった途端に番組表はオリンピック一色だ。
TBSは、今のところはさほどでもないが、もう少ししたらテレビ朝日と同じになる可能性が高い。
ま、こうなることは十分すぎるほどに予測がついた。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12420601.html
上のものは1ヶ月ほど前に投稿したものだが、これほどまでに予測が当たるとは、うれしいと言うよりも嘆かわしいとしか言いようがない。
こうした事態になったことに対して、マスコミのオリンピック批判を真正直に見たり聞いていたものはどう思うのだろうか。
実際に今も感染者の数は増え続けているのだが、欧米と比べたら桁違いに少ない。
欧米では、ものすごい数の感染者の数のために、重傷者も死者も恐ろしいほどの数になった。
特に、アメリカとイギリスでは死者の数が20%も増えたのだ。
アメリカに至っては、死者が増えすぎて、国の寿命年数まで影響を及ぼすほどにまでなった。
所が、日本は先進国で唯一死者の数が増えないどころか減ったのだ。
馬鹿マスコミは、新型コロナのことばかりを取り上げて騒ぎ立てているが、みんながマスクをつけたり手洗いを励行したことから、風邪やインフルエンザウイルスによって死ぬものが激減したために、全体としての死者は減ったのだが、馬鹿マスコミは欧米以上に騒ぎ立て続けた。
それもこれも全てが視聴率のためなのだと言うことが明白になったわけだが、彼らの商売っ気のためにオリンピックを生で見たいと思っていた人々は夢を打ち砕かれてしまった。
オリンピック関係者から感染者が出るたびに、不安を煽るようなことを言い続けたが、こうしたことに対する不満はほとんど出てこないようなのだが、みんなこれでよかったと思っているのだろうか?

A 回答 (6件)

都合の良いデータを持ち出して


日本は素晴らしいと言う人がいますが
データとは似たような地域や民度と比べるべきです

アメリカやヨーロッパのような大陸と白人の多い国と
アジアの日本を比べるのはおかしい

比べるならアメリカでもハワイやグアムなど島の地域
そして国なら台湾やニュージーランドなど島国と比べるべきでしょう

去年からPCR検査を増やすべきだと多くのメディア野党が
言い続けてきましたが医療崩壊などが起きるとの理由で
37度5分が3日間続かなければ他に感染させないから
検査は不要だと言い続け
検査は世界で150位以下のレベルだった

その低水準の検査とワクチン摂取の少ない国が世界中のアスリートを招待し
世界最大規模の運動会を開催するのは問題でしょうと
国民の多くが反対や延期を求めていることを
マスコミが報道することは仕事であり当然の義務です

もし日本のマスコミは企業から多額の広告料を受け取っているから
国民の声を報道しません
となったら世界の笑い物ですよ
報道の自由度ランキングが先進国で最下位どころか
英国33位、フランス34位、イタリア41位、米国44位、韓国42位
台湾43位で日本は67位で安倍政権カラスが政権に変わっても
下がり続けています

特に日本はメディアを攻撃する国民がいる
メディアの足引っ張り問題を起こす政府を擁護する
「いつまでモリカケ、桜をやってんだー」

不安に思うのは感染者を発表するのではなく
「本当の数?」と政府の発表を疑うことでしょう

賛成する人も反対する人もいて民主主義国家で
中国や北朝鮮、ミヤンマーのように反対する声を
塞いだり批判するべきでは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの意見は意見として承りましたが、マスコミのやってきたことは本当に正しいことだったのだろうか。
オリンピックは中止にするべきだと言うことを再三再四言ってきたのなら、せめてオリンピック一色という番組表を作ることはできないと思うのだが、あなたとしてはそんなことはどうでも良いという考えらしい。
医療体制が逼迫すると言うことも、日本では医療用のベッドのたった4%しか新型コロナでは使われていないと言うことをNHKが報道していたが、そして神奈川県の医療担当者は、怒りを抑えきれない口調で医療に対する不満をNHKの人に述べていた。でも、こうしたことについては、テレビ朝日やTBSはほとんど何も報道しなかった。
ひたすら感染がひどいと言うことを言い続け、医療体制が逼迫すると言い続け、このようなコロナ禍でオリンピックを開催するなんて、あり得ないという論調ばかりだった。
ワクチン接種についても65歳以上の人は80%以上がワクチンを摂取している。重症化し、死亡する人のほとんどが70歳以上なので、新型ワクチンの脅威という観点からは欧米並みになっているというのに、そういうことはNHKやテレビ東京系では言うが、テレビ朝日ではそういう話を聞いたことがない。
報道そのものに反対しているのではなく、報道をネタにして視聴率という金儲けのために、さほどでもないことを大げさにいい、批判を繰り返す。
これだけオリンピックに対して批判的な姿勢を続けてきたのだから、当然オリンピックはテレビ朝日では放送しないのだろうと思ったら、オリンピックが開催されるやいなやオリンピック一色だ。
これをおかしいと思わない人がいることが不思議なのだが、圧倒的多数がマスコミの操り人形なのだと言うことを、今回ほど思い知らされたことはなかった。
さらに、これだけ事態がはっきりと表面化しても、それに気づかない人がほとんどなのだと言うことにも驚かされた。

お礼日時:2021/07/25 13:11

アホのコメンティターを呼んで、日本はいったいどうなって


しまうのだろうかなどという悲嘆としか言いようのないことを
連日のように言わせていたテレビ朝日
 ↑
今に始まったことではありません。
無数の前科があります。

・安保法案で徴兵制になる、戦争になる
・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる



マスコミのオリンピック批判を真正直に見たり
聞いていたものはどう思うのだろうか。
 ↑
反日マスコミなどに騙される方が
悪いのです。
こんなに前例が豊富なのだから
いい加減に気がつけよ、といいたいです。



馬鹿マスコミは欧米以上に騒ぎ立て続けた。
それもこれも全てが視聴率のためなのだと言うことが
明白になったわけだが、
 ↑
それだけでは無いと思います。
あれは与党政府に対する攻撃です。
政府が何をやっても批判してきました。
結果など一切お構いなしに、やることなすこと
総てにケチをつけてきました。

その甲斐あって、安倍政権を退陣させ
いましたし、管政権の支持率大幅ダウンに
こぎつけています。



こうしたことに対する不満はほとんど出てこないようなのだが、
みんなこれでよかったと思っているのだろうか?
 ↑
大衆なんてこんなものでしょう。
テレビ番組や新聞記事などメディアからの
メッセージを主体的・批判的に読み解く能力
つまりメデアリテラシーのある人など
少ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前科と言えば、韓国の慰安婦問題でも馬鹿マスコミは大騒ぎを続けた。あのときの急先鋒もテレビ朝日であり、TBSであり、朝日新聞だった。
こうした日本の馬鹿マスコミのせいで、日本の首相は何度も何度も韓国に対して謝罪をする羽目になった。自国の最高責任者を謝罪させるのがほんとうに好きなんだけれど、いったいどういう神経なのかとすら思ってしまう。
慰安婦なんて韓国にいるはずがないのに、朝日新聞は日本人の売国奴が書いた本を自分たちの都合の良いように作り替え、長年にわたって報道してきた。
これの下支えをしたのがテレビ朝日で、朝日新聞が嘘の報道を続けたと謝罪をしたのにも関わらず、未だにテレビ朝日は韓国には慰安婦がいたと言い続けている。
http://wild-usa-9199.pinoko.jp/newpage8.html
慰安婦というものは、戦地にしかいないものなのに、韓国は戦場になっていないという基本的なことすらも理解しようとしないのか知っていて、あえてそうしたことを言いたいから言っているだけなのかは知らないが、こうした事実を歪曲するのが好きなテレビ局だと思う。
それにしても韓国のジャーナリストが、朝日新聞に載っていた大勢の娘が日本軍に拉致されたと書かれている村に出向いて取材しようとしたが、一人としてそのような娘の拉致と言ったことを知っているものはいなかったと言うことを本にして出版しているのに、日本のマスコミはこの韓国人の書いた本については完全に無視をし続けている。騒ぎ立てるのに不都合な真実はなかったことにするというのが、馬鹿マスコミの得意技だが、こうしたことが日本のマスコミの悪質性を表しているとは思いませんか。
視聴率のためなら手段を選ばない。
こうした姿勢は、報道機関としてはどうかと思いますね。

お礼日時:2021/07/25 13:38

開催に否定しただけで


競技に否定はしてません
    • good
    • 0

マスコミとオリンピックねー、それよりバッハの話が長すぎ、菅さんも百合子も眠そうでしたね。



    • good
    • 0

No.1です



>日本では医療用のベッドのたった4%しか新型コロナでは使われていないと言うことをテレビ朝日やTBSはほとんど何も報道しなかった。

報道しています
あなたが見ていないだけです

あなたは報道は100%だと考えているようですが
テレビや新聞の記者も編集長も人間です
A局とB局が違っても仕方ないです
ネットの情報に操られ間違った情報を鵜呑みにして
ヘイトスピーチやヘイトクライムする人もいますが
情報とは我々受け取る側が取捨選択するのが受け取りかただと思います

なので最低でも新聞は2紙以上読めと大学で教えられました
今はネットの時代なので海外から見た日本が報道されています

「日本ではパンデミックにオリンピックを開催している」
と報道されています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「日本ではパンデミックにオリンピックを開催している」
と報道

確かに、アメリカの馬鹿マスコミがそうしたことをいっているのは知っているけれど、どこの国でも馬鹿マスコミはいる。
しかし、アメリカでは数万人もの感染者が出ているのに、大リーグは無制限に観客を入れているし、ハワイではビーチが人でいっぱいの状態になっているのを頻繁に報道している。
ロサンゼルスのサンタモニカの有名な桟橋を写していたが、私があの桟橋に行ったときの3倍ほどの人手が出ていた。
日本でも馬鹿マスコミが騒ぎ立てても多くの人は好き勝手な行動をしているが、日本と欧米の違いは政治屋たちが馬鹿マスコミの言いなりになっているのに対して、欧米では馬鹿マスコミの言うことに政治家たちは従わない。
日本ではあなたのように馬鹿マスコミの言うことをそのまま鵜呑みにする人が殆どだが、欧米ではハワイや大リーグの例を見てもわかるように馬鹿マスコミの言いなりにはならない。
イギリスでは感染者の数が3万人にもなっているのに、ウィンブルドンは満員の観客で賑わっていたし、サッカーのヨーロッパ選手権では65000人以上もの観客を入れて開催していると言うことで、何度も何度も日本でも報道された。
さらに、5万人を超える新型コロナの感染者が出ているのに、ジョンソン首相はコロナに関する規制の全てを解除した。
もちろん、マスコミはジョンソン首相の判断に対して批判を繰り広げたし、医療関係者は日本と同じようなことを言っていたが、ジョンソン首相は意に介さなかった。
日本ならいったいどうなるかだが、圧倒的多数の馬鹿がマスコミの言うとおりの反応を示して、政権自体が崩壊してしまうことだろう。
でも、イギリスの国民は全く馬鹿マスコミの言うことに耳を貸そうとしない。
まあ、欧米と日本では民度の違い、知的レベルがあまりにも違いすぎるということなのではないかとおもった。

お礼日時:2021/07/25 17:31

該当 だから


該当者の前提でのオリンピック開催
それ違ってたらどうにもなんなくないですか?

コロナの状況はオリンピック開催と該当してない

それ以前の日本はオリンピック景気
オリンピックグッズとかね

該当してないけどアスリート達や国際情勢から
オリンピック開催してるけど無観客

観客のバイトしてたんですよ
お仕事で観客在るくらい 重要
盛り上がるじゃないですか? 声援
選手達も声援モチベーションとか

良いとか悪いとかじゃなくて
選手達はオリンピックへ向けて調整
色んな事情在るのじゃないですか?

どんな報道してた?これからとうする?
それはこれから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!