アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイバー兵器で敵国のインフラを破壊する事は可能なのでしょうか?
電気やガス、水道、通信など、その全てをボタン一つで壊す事ができるとしたら、どの兵器よりも恐ろしい気がします。

A 回答 (3件)

『サイバー兵器』となると、物理的な『兵器』を敵地に送り込む感じなので、『サイバー』の『ステルス性』に逆行するようで適切ではないと思います。

その意味では『サイバー』では敵地外からの非物理的攻撃である『サイバー攻撃』が重要と思います。

これまでのところ、サイバー攻撃の事例では、せいぜい『機能不全』『機能停止』『機能喪失』レベルで止まっているように思います。
これは、『攻撃者』は攻撃対象の中身を把握できていないことに由来すると思います。
つまり、『攻撃者』は、単にコンピュータやネットワーク機器のデータやプログラムを破壊するとか変質させる程度のことしかできていない、ということです。
これでは、コンピュータやネットワーク機器を使えなくしただけで、それらを何らかの手段で修理(初期化)できれば元に戻ると言う意味では『破壊』とは言えないでしょう。

それに対し、ターゲットのプログラムの機能や動作を把握し、そのシステムの機能操作能力を乗っ取るレベルに達すると、『破壊』が可能になります。
ありうることとしては、過負荷や不安全事象を生起させるのです。
過負荷は、たとえば、電力網のある経路を遮断し、稼働している施設に負荷が高くなるようにするなどです。
不安全事象とは、たとえば化学プラントの緊急排出弁や整備用の排出弁を開いて、可燃性や爆発性物質、有害物質などを意図的に漏れ出させたりという事です。
それらによればターゲットには物理的な破壊を生じせしめることが出来るでしょう。

そこに至っていないという事は、今日のサイバー犯はそこまでの能力がないという事でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になります

最近ではサイバー攻撃により米国のガスパイプラインに被害が出ましたが制御系を乗っ取っただけで物理的破損は難しいと思います。

それよりも恐ろしいのは電磁パルス攻撃(EMP)だと思います。
「サイバー兵器で敵国のインフラを破壊する事」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれを見ましたが、恐ろしいですよね。
自律型AI兵器による軍隊が出来ても電磁パルスで全く無意味な存在になりますね。

えーっと・・

ライフラインが絶ったら 別のライフラインを 使用する・・

災害などの時に 分かってる筈だが?
    • 1