プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民健康保険と高額限度額 が あったとしても

が ん:300万円
入 院:30万円
は長期入院になると、実際にかかるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

差額ベッドの利用料金や、食事代は自己負担です。


ホテルのような高い個室にはいれば上限は???
  
何故「ガン:300万」なのか不明ですが、現在は「高額医療費支給制度」がありますから、余程の資産家(高額所得者)でない限り、1ヶ月10万も掛からないですよ。

https://hoken.kakaku.com/gma/select/high-cost/#: …
  
私は股関節を人口股関節に入れ替える手術をしましたが、10万も払いませんでした。
(国保からの明細では200万でした、これを半年後に再度。でも同じです)
  
そんなに心配する必要はありません。
民間の医療保険では不安を煽るようなキャッチコピーが躍りますが、必要ないと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとうですか良かった

入院日が長引くと、限度額は適用されないことが多くなるときいたのですが本当でしょうか?

お礼日時:2021/07/25 21:43

No.1が正解です


人の健康不安を煽って騙すのが民間医療保険の勧誘です。
年収その他の条件で変わりますが、目安としては一人50万円程度、4人家族でしたら200万円を医療費として別枠で預金しておきます。これで何があっても心配なく十分対応できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長期になった場合1年ぐらいになったら、100万以上かかるとききました

長期になると、高額医療制度がところどころ無効になると聞きました。

お年寄りになったら、長期入院しなければならないと思いますがどうでしょうか?

お礼日時:2021/07/25 16:38

健保未承認の先端治療などする場合は、それこそ何百万では済まないぐらいになります。

ガンではありませんが、過去のインターフェロンなどが良い例かと。
また、どちらかというと、入院による収入断、生活費の補填でしょう。
    • good
    • 0

昨年入院、手術しました。

ちょっと大変だったので大部屋で処置できず個室に入っていたので差額ベッド代がかかりましたが、貯金で払えました。

癌や白血病で治療が後期になり、医療費が多額になって貯金がなくなっても、生活保護の医療扶助で一般の人と同じ治療を続けている人はいっぱいいます。

医療保険は無駄とは言わないけど、無理して入らなくてもいいのでは?貯金しておけば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

何ヵ月入院しましたか?

あと、手術が終われば、すぐ退院するんでしょうか?

お礼日時:2021/07/25 16:34

> 入院日が長引くと、限度額は適用されない


間違ってもそんな事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの回答者は、ところどころ限度額は適用されなくなると聞きました。

お礼日時:2021/07/26 14:08

> ほかの回答者は、ところどころ限度額は適用されなくなると聞きました。


では、その回答を信じて医療保険におはいりなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!