プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママチャリのパンク。

前輪がパンクしましたが、3ヶ月ほど放置しなくてはいけなく、そのままタイヤを地面に着地した状態でその期間放置したらチューブだけでなくタイヤも傷んで交換になる可能性はありますか?!

A 回答 (5件)

まずは大丈夫です。

私は何年も放置しましたが空気を入れて復活です。
心配不要な理由を記します。自転車は重量が軽いのです。まして前輪に全重量は掛かりません。半分ですから心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうありがとうございます。
そうなんですね。

とにかく早めに直すことに越したことないので早めに直したいです汗

お礼日時:2021/07/25 11:33

前輪なら 簡単に外せるので 外してたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはアリですね。

しかし置いている場所が自宅ではなく知り合いのマンションなので前輪外して長期間置いていたら放置車両と間違われたら困る点がありますw
とりあえずフェンスに前輪リフトさせてロックして上げてしのいでる感じです

お礼日時:2021/07/25 11:07

タイヤが設置していなければ大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

接地していなければとりあえずは大丈夫なのですね、ありがとうございます。!

お礼日時:2021/07/25 11:03

3ヶ月間放置は少なくともチューブは交換しないとダメですね。

タイヤは今までの劣化度にも関係がありますので、自転車店で見てもらってからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンボックスの軽バンの後ろをフラットにしママチャリを押し込んだところ、多分その時にタイヤの横を引きずる形で入れてしまったのでそういう場合はリム打ちパンクしてる可能性はありますか?

ちなみに空気は充分パンパンに入れていました

お礼日時:2021/07/25 11:02

その可能性が大きいですね。


タイヤの側面(サイドウォールという)が傷みます。
  
出来れば修理した方が間違いない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに凹んだ状態でずっと圧力かかるからそうなりますよね。

よくある網状のフェンスがあるのですがパンクしたタイヤを着地させない状態でフェンスに添わせてリフトさせそのままワイヤー錠でロックしてるのですが、そういったタイヤが地面に接地してなければ大丈夫でしょうか?!

お礼日時:2021/07/25 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!