誕生日にもらった意外なもの

東京オリンピック費用が3兆円だそうですが、東京都民は老若男女一人ずつ30万円の血税を支払うことになんの文句もないんですか?

例えば2人子供いる核家族なら1家庭120万円支払うことになります

年金受給者も年金は当分我慢ですね
こんな大金をオリンピックだと喜んで平気で出せる東京って裕福過ぎませんか?

A 回答 (8件)

本来は、抽象的な数字であればこそ事実を如実に表すので、費用の内訳を詳らかにすべきであるのに、理屈をつけて別勘定に組み換え、見せかけの「費用圧縮」で真実をごまかしていることは、選挙によって首長や議員の身分を与えた有権者に対する背信です。



詳細を明らかにしないから、問題点が覆い隠され、問題点がぼかされているから問題意識を感じる人が少ないのでしょう。

公費負担の影響は、例えばその支出が無ければ財源の使途として対応できたインフラ老朽化対策、医療体制整備、幼保環境充実、失業対策強化、巨大災害対応準備など、もっと前進できたはずの施策が停滞し、棚上げにされ、生活の安全・安心が二の次になるということです。

これは、五輪ではない事業に財源を振り向けた場合の「結果」は存在しないので、比較対照も「恣意的」にならざるをえず、問題の影響範囲がはっきりとしないという厄介な問題です。

ですが、五輪で消える巨額の財源があり、そのリターンとなるはずだったインバウンドはほぼゼロなのですから、負担だけが残り、得るものがないという結果でしかなく、五輪がなえれば得られた公共メリットが、財源の不足で縮小、圧縮、廃止、繰り延べされているのは必然なので、その部分のマイナスをこれから皆が負っていくことになります。

当然、公共メリットを挽回しようと思えば、消えてしまった財源をかき集めなくてはならないので、将来の増税は不可避です。

今の人たちが負担するのではなく、これからの将来負担になるのだということで実感が乏しいのでしょうけど。
    • good
    • 1

でも、それで得られる収入もあるんだから


差し引きすれば3兆円の持ち出しにはならないと思う。
そのあたりを自分の主張に都合のいい数字だけを持ち出すから
反対論に真実味が薄くなる。
自分の首を絞めているようなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経済効果は1兆7000万円ですがその全てが利益じゃないので実際はもっと小さく、オリンピックによる場所としての機会損失は年間5000億円、後始末も考えると3兆円のほかにもマイナスだらけで収入など取るに足らない問題ですが

お礼日時:2021/07/25 13:08

あなたは30万円払いましたか?


それとも今までどおりの税金を収めてますか?

東京だけでなく国も負担してるし個人個人はなんの痛手もないと思いますよ。
    • good
    • 1

所得が多いほど税率は高くなって、最高は


45%です
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投資とかで莫大に稼いでる人に課せられる税は累進課税の対象外ですよ

実際日本の富裕層はアメリカの半分の割合しか支払ってない金持ちが最も税金を払わない国です

お礼日時:2021/07/25 12:43

だから、反対していた人がいるのですが仕方ないですよ。



当時はTVでも、世論でも多くの方が喜んでましたからね。
海外開催でも楽しめますし、赤字のオリンピックなんて要らないのに。

因みに、その30万円は確定したのですかね?
東京都が騒いで、国会とかでどうするか協議されないんでしょうか。

東京都の税収はそれなりにあるとは思いますけど。。
    • good
    • 1

頼んでもないのに、五輪なんか、して、


迷惑でしかないです。
    • good
    • 0

天引きされたのではなく、誰かの懐には還流されているので


純損というのは間違いです。
ただ還流先がもとから裕福な人達であるということが大問題です。
    • good
    • 0

平均すればそうなるでしょうが、企業や富裕層が


いっぱい納めるんで、庶民はそんなに負担しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

富裕層ほど税金払わない仕組みになってるの知らないんですか?
この国を支えてるのはどちらかというと底辺層ですよ

お礼日時:2021/07/25 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!