「nominal寸法」ってどういう意味なんでしょう?「公称寸法」ということはわかっているのですが・・・。もっと具体的に教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (2件)

これは機械の分野の言葉で日本語の「呼び寸」とか「呼び径」とかに当たる言葉でしょう。


例えば、メートルねじでM8のねじを「呼び径8mm」のねじなどと言いますが、実際にはM8のねじは直径が8mm未満で作られています。そうしないと相手のねじに入りませんからね。つまり「呼び寸」というのはあくまで「呼称」としての寸法であって実際の寸法とは異なると言うことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えが身近なものなので非常に理解し易いです。

お礼日時:2001/08/27 19:49

「文系の問題」と言うことですが、もしかして理系(工学系)の論文等ではないでしょうか?


分野がわかれば具体例を挙げて説明可能と思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q「nominal寸法」について~その2

「nominal寸法」について教えてほしいです。
例えばVベルトのカタログを見ると、nominal寸○○mmと書かれています。
ゴムや木材のように温度(気温)や湿度などで寸法が変化し、一定の寸法を
維持出来ない物に「一定の条件(気温や湿度)の時の寸法」を「nominal寸法」
と呼ぶのでしょうか?
逆に、温度(気温)や湿度などで寸法が変化しない(変化しても微少)場合には
「nominal寸法」という言葉は使われないんでしょうか?
具体例をあげてもらえればわかりやすいです。
(上記は私の勝手な思い込みで書いたので間違っているかもしれません)

Aベストアンサー

nominal とは、名目上の、呼び(名)の、公称の、

と言う意味ですので、そのベルトを1インチと呼んでも、実際は1インチより幅が狭い(広い)可能性が有ります。が、規格品(呼び)としての、1インチ幅のベルトであれば、その規格を必要とする機器には全て適合すると言う意味になります。

 実際の寸法は異なるが、その寸法(規格)を、切りの良い単位で呼称する場合にも使われます。(例えば、9mm 径 でも、「センチ径」とか...)

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qアメリカの小学校の体育で「整列」「集合」「前にならえ」「番号」「1,2,3、」

などの状況はありますか。あれば、その言葉(英語)を教えてください。遠足などにも使いますか。その他思い当たることを教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの小学校に運動会も遠足もありません。(Field Tripはありますが、これは建物の前までスクールバスで行き中ではGroupごとに行動ですから、日本の遠足とは程遠いものです)
体育の授業もありませんので上記のような日本語にあたる英語を使うことがないのです。
どこで使うかを考えるとおそらく軍隊なので上記の言葉は軍隊用語になると思うのですが。
そういうお答えでも必要ですか?
(私はアメリカ在住者です)

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q「J」「K」「Q」「U」「V」「X」「Y」「Z」で始まる英単語が少ないのは何故ですか?

「J」「K」「Q」「U」「V」「X」「Y」「Z」で始まる英単語が少ないのは何故ですか?
御存知の方は詳しく御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

X/Z で始まる単語の多くはギリシア語系の借入語。
V で始まるのはラテン語、フランス語その他ロマン系からの借入語が多い。本来英語では V は語頭に立たず F が母音に挟まれたときに有声化するのが本来。ofer > over, lufu > love これらの F は古英語のときから [v] と発音されていた。
K は [ki, ke] と発音するときに使うのが原則でそれ以外では C を用いるのが普通だから。king, kept, keep / cap, cop, cup
また「キ、ケ」の音は非常に古い時代に「チ、チェ」に変わったものも多くそれらは ch で綴られる。
cirice(キリケ→キィリキェ→チリチェ)> church
Q はラテン語からの借入語が多い。本来の英語にも queen, quick などがあるがもともと [kw] が語頭に来るのはそう多くなかった(古くは cwen, cwic のように綴られた)。
J は本来英語にない文字。「ヂ」の音で始まるものの多くはフランス語からかラテン語からの借入語を英語風に発音したもの。本来のラテン語では J の発音は [j](ヤ行)。
Y が語頭に来るのは本来の英語が多い。逆に語中にあるときはギリシア系が少なくない(type, rhythm etc)。もともと Y で始まる語(古英語では Y は母音を表し [j] には 3 に似た別の文字を使っていた)は少なくなかったが北欧語(古ノルド語)が流入したとき語源的に対応する北欧語の単語に置き換わったものがある。
yate - gate
yeve - give
yete - get

なお、逆に際立って語数が多く見える S, T, C などは sh, st, str, sp, t, tr, th, ch, cr, cl のような語頭における子音連続のバリエーションが多いことも理由としてあげられる。

思いつくところを挙げてみましたがいかがでしょうか。

X/Z で始まる単語の多くはギリシア語系の借入語。
V で始まるのはラテン語、フランス語その他ロマン系からの借入語が多い。本来英語では V は語頭に立たず F が母音に挟まれたときに有声化するのが本来。ofer > over, lufu > love これらの F は古英語のときから [v] と発音されていた。
K は [ki, ke] と発音するときに使うのが原則でそれ以外では C を用いるのが普通だから。king, kept, keep / cap, cop, cup
また「キ、ケ」の音は非常に古い時代に「チ、チェ」に変わったものも多くそれらは ch で綴られる...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q「elaborate」は「手が込んでるなー」「はっ、どういう意味?」

このタイトル考えるだけでも、、、一苦労だった(笑)

elaborate 形容詞
elaborate 動詞(自動詞・他動詞)
elaborating 動名詞として
elaborated 形容詞として
elaboration 名詞
elaborative 形容詞
elaborativeness 名詞
elaboratively 副詞


上記の如く、「elaborate」には品詞の万国博覧会(!!)の如く全て(?)打ち揃っていますが、他の単語でこの様に(具体的には、elabora迄は同じスペリング、語尾が変化している)揃っている単語は有りますでしょうか?有るでしょうね?、多分、でも普段使いする単語では、かの有名な「different」家系以外には余り見かけなかった様な気が、お前が知らんだけじゃ!!との声も。直ぐに思いつくのは「respect」ですが、「respectively」となると全く意味が異なって来ます、まー、こいつは端(はな)から親戚でも何でもないんでしょうが、ちゃんと親戚に「respectfully」がありますしね、その代わりと言っちゃ何ですが「respecting」で珍しい「前置詞」をこいつは持っています(笑)、、、、偉い!


まー、一時のお慰み・お遊びと言うことで、皆様の豊富な単語力ご披露頂きまして私の語彙強化の一助とさせて下さいませ。

このタイトル考えるだけでも、、、一苦労だった(笑)

elaborate 形容詞
elaborate 動詞(自動詞・他動詞)
elaborating 動名詞として
elaborated 形容詞として
elaboration 名詞
elaborative 形容詞
elaborativeness 名詞
elaboratively 副詞


上記の如く、「elaborate」には品詞の万国博覧会(!!)の如く全て(?)打ち揃っていますが、他の単語でこの様に(具体的には、elabora迄は同じスペリング、語尾が変化している)揃っている単語は有りますでしょうか?有るでしょうね?、多分、でも普段使いする単語...続きを読む

Aベストアンサー

前置詞、接続詞まで意味が広がっているものは少ないと思いますが、動詞、名詞、形容詞、副詞、分詞と言うレベルなら、かなりあります。

日常語で言えば、
like, liking, liked, likeness, likely, alike, unlike, unlikely は結構広がりがある語です。

多少big wordになりますが、conclude も、conclusion, conclusive, concluding, concludingly,concludent, conclusively,concludable,inconcluding,
unconcludent,inconcludentなど、色々あります。

ラテン系のbigwordには多い同様なものが多いと思います。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qアルファベットの“X”は、なぜ、「不明」「謎」「方程式の解」などの意味に使われるのですか?

題目の通りなのですが、

アルファベットの“X”は、なぜ、「不明」「謎」「方程式の解」などの意味に使われるのでしょうか?

由来をご存知の方、よろしくお願いします。



恐れ入りますが・・・・・

・由来
・歴史
・または、由来に関する情報

のいずれかをご存知の方からのご回答のみに限定させてください。
(そうでないと、アンケートみたいになっちゃう予感がするので・・・)

Aベストアンサー

1637年のデカルトの幾何学書に未知量(未知数)として登場したのが最初のようです。z,y,x全て未知数だったのに何故xが生き残ったかは諸説あるということです(参照URL上)。その後どうやって謎のとか秘密のとかの意味に転用されるようになったかは分かりませんが、少なくとも1797年にはそういう意味で使われているようです(参照URL下)。この間の経緯が分かると面白そうですね。

参考URL:http://members.aol.com/jeff570/variables.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/XYZ%E4%BA%8B%E4%BB%B6


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報