プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の方は三大疾患では、何ヶ月ぐらい入院されましたか?
また入院費用はどれぐらい かかりましたか?

国民健康保険と 限度額制度 とか 適用されましたか?

経験者よろしくお願いします

A 回答 (2件)

#1です


だいたい、脳卒中、心筋梗塞などのばあい救急車で救急病院に運ばれます
救急病院では命をすくうのがまず第一なので
後遺症が残ろうが、これからの生活のことなんて考えずに命だけ救います
そこで最大2週間
次は回復期病院を見つけます
ソーシャルワーカーさんと相談しつつ回復期病院を探しますが
すすめられるまま決めてもいいし
納得するまで見学したりしてもOK
でも急いで決めないと、クリティカルパスの期限超えると救急病院が
厚生労働省から怒られてペナルティまであるという噂です
とっとと退院&転院
回復期病院でいられるのは3か月まで、リハビリ三昧の生活を送ります

上記で書きましたように
どんな形であれ命だけ助かっているという状態の方から
若くて普通に生活できる人までいろいろなので
まるまる3か月じゃないことも多い
ソーシャルワーカーと主治医と面談&相談
なので何年も入院している人はまずいません
ただそのほかの病気が出て入院している人はいると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー病院って、変えなきゃいけないんですねしかも期限3ヶ月だけ

お年寄りとか、3ヶ月たっても病状がよくならないひとはどうなんですか?

お礼日時:2021/07/26 21:28

脳卒中 


地域連携クリティカルパスがあるので救急病院では2週間
回復期病院では3か月だったと思います
それ以上は病院にいられないので、施設入居しました
回復が見られないので
救急病院では保険適用
回復期では限度があり、オムツとか以外は上限49500円ぐらいだったと思います

心筋梗塞も同じぐらいでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へーそうなんですね
地域連携クリティカルパスってなんですか?
施設入居ってどこのことを指していますか?

お礼日時:2021/07/26 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!