アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会


日本が倭と呼ばれていたのはいつ頃ですか?

A 回答 (5件)

紀元前後頃から7世紀末頃に国号を「日本」に変更するまで。

    • good
    • 0

中国各王朝が、紀元前後頃から7世紀末頃まで日本列島を中心とする地域を指す際に用いた呼称です。


7世紀末頃に国号を「日本」に変更するまでは、日本列島の政治勢力も倭もしくは倭国(わこく)と自称しています。倭の住人を倭人(わじん)といいます。
そもそも、紀元前後頃から7世紀末頃までの日本列島ないの政治勢力についてはよくわかっていません。そもそも統一国家ではないものと思われています。
7世紀後半にヤマト王権が従来倭国と呼ばれていたは対外的な国号を日本に改めましたが、ヤマト王権以外の政治勢力についてはよくわかっていません。中国においても、三国時代など、いくつもの政治勢力が共存した時代があります。日本列島も小さな政治勢力がいくつもあり、次第に統合していったものと思われています。
    • good
    • 0

倭寇という言葉があるから、室町の始め位まででは。

    • good
    • 0

中国の正史である旧唐書には倭国伝と日本国伝の両方が書かれていることから、唐代の中盤までは倭と呼ばれていたと推測されます。

また日本が国名を日本にして最初の遣唐使が702年ですので、その頃には日本と呼ばれていたものと推定されます。

日本の歴史書である古事記(完成712年)にはヤマトタケルノミコトを「倭建命」と記され、日本書紀(完成720年)には「日本武尊」と書かれており、700年代の初めころには日本でも「日本」と表記するようになったと考えられます。

また遣唐使として派遣され唐で客死した井真成(いのまなり?日本での記録なし)の石碑が最近中国で発見されましたがそこには「姓井字眞成國號日本・・・(姓は井、字は眞成、國號日本)」とあるため、中国(唐)でも700年代の初めころには倭ではなく日本と呼ぶようになったと考えられます。

従って日本が倭と呼ばれたのは700年代の初めころまでと考えられます。
    • good
    • 0

今だよ。

現在進行形だよ。
但し、反日思想教育を国策としている韓国だけね!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!